• 作品を探す:

小説

携帯でもPCでも書ける!

ゼロアの生い立ち

西暦2038年。とうとう地球の大気温暖化が臨界点を越えた。
海面上昇や気象異変が頻発し人々はライフベースに大打撃を受け、
ついに終末戦争が勃発する。

生き残ったわずかな人々は、過去の愚かな行為を懺悔して、人間
をゼロア、地球をアルスと改名し、結束してよりよい世界の構築
に励んだ。

アルス歴170年、アルスに生きる様々な哺乳動物とかけ離れた
姿や特異な思考と行動で、他の生き物の生活圏・未来を奪い続け
てきたゼロアに疑問を抱く研究所チームが、その出現・進化を調
査するためタイムワープを計画した。

チームは約一千万年前にワープし、次から次に起こる苦難を乗り
越えて、まさかのゼロア出現を目撃。そして追跡調査を開始した。
速く走れず、力も弱く、爪も牙も持たないゼロアだが、協力し合
って捕食獣や厳しい自然に耐え、たくましく生き延びる。

それから一千万年超を経た現代、ゼロアの末裔である我々はどう
だ。身勝手な自然破壊、環境汚染を増長し、互いの殺りくに明け
暮れ“我欲と権力と享楽社会”を作り上げているのだ。

◇◇◇

人間(文中のゼロア)はどこから来て、どこへ行こうとしている
のか。この地球(文中のアルス)をどう変えようとしているのか。
このままで我々に未来はあるのかを問う、SF小説。

目次