かぶ勝負(破パチ&毛兄弟)前後編

★ハジケ組with毛兄弟。お兄たまはアウトローのイメージがあります。別にブーブブが嫌いな訳じゃないです。

★初登場時にモジモジして隠れる首領パッチに目線を合わせて「どうしたんですか、おやびん?どうして隠れるんですか?」と優しく問い掛ける破天荒のイメージが強烈で、首領パッチに対する破天荒の台詞がついつい優しい口調になってしまいます。

★何となく書き出して、書いてるうちにこの四人においちょかぶをやらせたくなった。
ちんちろを知らなかった首領パッチがおいちょかぶを知ってる設定は無理がありそうですが、若頭とコパッチ達がトランプで遊んでたし、おいちょかぶはゲーム性がまだあるので有りかなと。

★お金賭けてないから18禁じゃなくても問題ないですよね。

★花札とおいちょかぶ用語

1松 2梅 3桜 4藤 5菖蒲 6牡丹 7萩 8ススキ 9菊 10紅葉 11柳 12桐

胴前=子達が賭けられる総額
胴金=親の資金額
場札=子に配る一枚目の札
打ち札=子に配る二枚目の札
山札=残りの札

親vs子で、子は何人でも可能。
札は三枚までで四枚目は貰えません。
今回、首領パッチが最初に場札を伏せたのは親に不利なエキスパートルールです。まき札はしませんでした。
細かいルールは賭場や地方で違います。