早暁の出来事
-
作成日 2012-02-12
ジャンル 短編/SS
ページ数 23 ページ
状態 完成
閲覧数 244
評価平均/評価件数 - 0.00 [0 件]
念のため申し上げておきますが、これはあくまでもフィクションです。
本編は、現在の僕と過去の僕(の回想)との二部から構成されています。
時代背景は昭和の終わり近くで、つまり主人公の僕は、昭和50年代後半頃のことを語っているわけです。
ではなぜ平成24年の今になって昭和のことを語るのかというと、その頃(昭和57年頃)に起稿してつい最近脱稿したからです。
と言うとずいぶん聞こえがよいですが、実際は、草案が出来上がったもののその後いっこうに筆が進まず、足かけ30年近くも脱稿できずにいたということです。
なお、もともとの草案はシリアスな問題提起的型で、簡単に言えば「あなたな~らどうする?♪」といった内容のものでした。都合、私は今まで何度も加筆を試みましたが、そのたびに頓挫しました。シリアスに話しを展開すればするほど筆は進みませんでした。
しかし、最近になってやっと「問題提起や内省を突き詰めたとて所詮結論など出やしない」ということに気付きました。そこで私は、シリアスに話を展開するよりも、むしろ諧謔的な話の展開を加えて面白おかしい読み物として成稿することにしたのです。
なお、本編中、随所に古い単語や物(商品)の名前・専門用語等が出てきますが、敢えて注釈を書きませんので、興味のある方はご自身で調べてみてください。
目次
- 早暁の出来事
- 1P