• 38 / 284 ページ

第六章:きえるもの -長月・中旬-

   
 いつからだったろうか。

 君に抱いたこの気持ちは。

 いつからか、心に棲みついて。

 いつの間にか、それは宝石みたいに煌めきだして。



 僕を恐怖に、陥れたんだ。




 * * * 



 厳しい残暑。灼熱の太陽は雲に覆われることなく、その絶大な存在感を地上の人々に知らしめている。アスファルトはもはや熱せられたフライパンだ。

 そんなうだるような暑さの中、スーツをきちんと着て、髪もきちんとまとめた橘が、ある会社の門前に立っていた。『桐谷建設』と書かれた看板を確認し、敷地内に入っていく。
 数年前を最後に訪れた時よりも幾分、会社も大きくなったように感じられる。数え切れないほどのショベルカーも、塀に沿うように整然と並べられ、ワックスでぴかぴかに磨かれていた。

 ショベルカーの列を我慢強く歩いていると、緑色の小屋に辿り着いく。ペンキの剥げた箇所は所々錆びていて、赤茶色が目立った。橘は小屋の扉をニ、三回ノックをしてから、口を開く。

「桐谷。俺だ」

 しばらくして扉がゆっくりと開く。目を眠たげに擦りながら小屋から現れたのは、『桐谷 由良(ゆら)』だった。
 短く、ところどころ寝癖でふわふわと跳ねる路考茶の髪に、みすぼらしくくたっとした作業員のツナギを着る彼は、社長子息にはどうしても見えない。
「……きょーや……。眼鏡だ……スーツだ……。どうしたの? ……あ。『突撃、隣の晩ご飯』……?」
 小首を傾げて、ぼーっとした目でこちらを見つめてくる。
 
「……見舞いに来たんだ。佐々木氏の事務所に突っ込んだ時、怪我をしたと聞いたからな」
「……怪我を心配してくれる友達の気持ち……プライスレス……」
 ――……相変わらず変な奴だ。

 桐谷に手招きされ、橘は中に入った。小屋の中はお世辞にも綺麗とは言えず、雑然としている。黒いソファには乱れた毛布、テーブルには雑誌、携帯電話、メモ帳、スケジュール帳、その他諸々が散乱していて、床にも書類やら包帯やらがばらまかれていた。

 足の踏み場が無いので、橘は思い切りそれらを踏んづけた。どんなに忙しくても身辺はなるべく片付ける性分の彼である。当然のことながら、眉を顰めて苦言を呈した。
「桐谷、少しは片付けたらどうだ」
「んー……そだねー……」
 二人がけのソファの上の毛布を隅にどけつつ、橘に一人がけの椅子に座るよう、桐谷は促す。

「……あの時、電話してくれてありがとうな」
 目線を逸らしまくりながら、橘は礼を言った。
 と言うのも、桐谷からの連絡があったからこそ、橘は佐々木の暴挙を止めるべく、心屋に向かうことができたのだ。

 桐谷は無表情のまま、向かいの椅子に腰掛けた。
「んーん。今回の担当者がきょーやって聞いた時から、電話しよっかなーって思ってたから……」
 緩慢な話し方は、高校生の頃から何一つ変わっていないなと橘は思う。

「怪我の調子はどうだ?」
 言いながら、橘はケーキの箱を手渡した。
「ケーキだー。わーいありがとー。大丈夫……掠り傷だから。あ、お茶飲む……?」
 そう言ったかと思うと、桐谷はゆっくり頭を抱えた。
「あ、ダメだー……。昨日、湯飲み全部壊しちゃったんだった」

 彼の言葉に、大して橘は驚かない。溜め息混じりに、
「……まだ続いてるのか」
 言っていいのかわからないことを言った。

「うん、何か……まだダメだねぇ……。心のお医者さんにも困った顔された…」
「お前、絶対に会社継ぐなよ…」
 橘はため息を吐いた。建設会社の社長子息が、破壊衝動を抑えきれないなんて、洒落にならない。

 桐谷はぼんやりとした表情のまま続ける。
「……今だってそう……。きょーやを見てると……その眼鏡に指紋をつけたくなる……」
「やめろ……。絶対に俺の物に触るな」
 刺々しい言い方にも、桐谷は動じない。垂れ目を細めたかと思うと、気持ちよさげに欠伸をし出す。
「ふあ~ぁ……。まぁ……高校の時よりはマシになったって、思う」
「そりゃそうだろう……」
「高校と言えばさ……」
 二人は高校生の時のことを思い出していた。先に口を開いたのは桐谷。

「きょーや、すごかったよね……。学年でいつもトップで生徒会長やってたし……。周りからもすごい信頼されててさ……」
「……いや、お前の方がすごかっただろう……」
 ――お前に対する生徒からの苦情で、生徒会の目安箱がはちきれたんだぞ。

 桐谷はうんと手足を伸ばした。体が鈍っているのだろうか。

「いろいろ壊したなぁ、あの頃は……。窓ガラスに机は当たり前……黒板にピアノに、蛍光灯にパソコン……」
「……お前がやったのか、あのピアノ」
 やっと犯人が見つかった、と橘は思う。しかし、十年も経った今ではもう、時効であろうか。

「あ、あと教頭のカツラも……。あれは……事件だった」
「教頭、しばらく学校来なかったよな……」

更新日:2013-09-06 13:03:57

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook