• 43 / 151 ページ

June Sun. 2500

 「 ドクター 」
 「 夜中だぞ、シュレ! 」
 本日の当番医、医療部の主任医師Dr.徐・レイクは新聞から顔も上げないで怒鳴った
シュレは、軽く肩をすくめる
 「 今夜はなんだ? 女に刺されたか? 手当ならてめーで勝手にやれ 」
シュレはにんまりしながらリオカードを見下ろす
リオカードはためらいがちに褪紅色の口唇を開く
 「 お手隙なら‥‥診ていただけますか? ドクター 」
この一言にDr.徐は、はっしと顔をあげる
 「 あれまぁ ‥‥どこの美人かと思ったらリオカードじゃねーか どうした? 」
新聞を放り出して、立ってきた
打って変わった優しい口調に、シュレは苦笑する
 「 薬物飲んで失神した すぐに吐かせたけど、体に力が入らなくて‥‥ 」
 「 そんなこたぁリオカードが、おまえに抱かれてるのを見れば判る
ここに他人の手を借りて来たのは、これが初めてだからな 」
診療台を指す
 「 Hey, boy 気分はどうだ? 」
 「 吐き気が少し ‥‥熱っぽいような 」
シュレは診療台にリオカードを座らせると、ドレスを脱ぐのを手伝ってやる
聴診衣(着たままで聴診できる)を着せて、髪を解くのすら手を添える
かいがいしくリオカードの世話をする様子を、ドクターは注視していた
 「 ‥‥シュレ 出てろ ここは健康優良児のいるところじゃねぇ 」
 「 はいはい、判ってるって 」
シュレは軽く受け流す
ウェットティシュでメイクオフしていたリオカードだが、シュレを気遣ってにこりと笑みかける
 「 シニー あとで、分析結果訊きに行くから‥‥ 」
 「 知らせに来てやるから、寝てろ 」
シュレが軽くウィンクを返す
ドクターは口の端で笑った
 「 ほぉ? おまえでもそんな優しいツラができるのか、シュレ 」
冷やかし半分である
シュレは多少照れて、仏頂面をする
 「 ‥‥いけないか? 」
 「 はーん‥‥ この坊や、確かにおまえ好みだもんな 」
 「 な‥‥ん ですか ? (・・;) 」
リオカードもしっかりうろたえる
 「 口紅がついてるぞ、シュレ おめーの口唇に 」
は‥‥っとして、2人とも口唇に手をやった
そういえば、つい今しがた‥‥(っていうかもうずっとだけどね)
 でも有り得ないはずだった 吐かせたりなんだりで水で流した後だ
キスで口紅が移る訳がない
カマをかけられた、と気付いた時にはドクターは快活な笑い声を上げていた
 「 語るに落ちたな 」
ちっとシュレは短く舌打ちをする リオカードの青白い頬に血の気が上る
2人の戸惑いをよそに、Dr.レイクは涼しい顔
 しばらく黙って聴診器を使う それから診療台に横にならせる
 「 坊やを失神させるたぁ、どんな薬物だ? 」
言いながら触診していく
リオカードは腹部のある部位を圧されて、息を詰めた
 「 ‥‥‥っ 」
鋭い痛みが走る
 「 痛い、のか 」
ドクターの問いに息を詰めたまま答えられず、わずかに眉をしかめる
代わりにシュレが答えた
 「 少し吐血も 薬はまだ解ってないので‥‥分析結果待ちで 」
 「 ばかたれ それを早く言え 」
傍らのワゴンから注射器を取る 小さな試験管に3本採血してシュレに渡す
 「 さっさと行って結果を貰って来い リオカードの治療に差し支えるぞ 」
 「 は‥‥はいっ 」
シュレはあわてて診療室を飛び出した
その後ろ姿にちゃんと追いうちをかけることを、ドクターは忘れない
 「 口紅が付かないように上手くできるだろうが、プレイボーイ! 」

 「 しょーがねーな 15分くらい待てそうか? 」
 「 ええ‥‥ 」
 リオカードは首をかしげる
体に力が入らないこと以外、特に耐えられないような痛みや、症状は無かった
 「 知らねーで飲まされたのか? 」
 「 いえ‥‥自分で飲みました
一緒にいた相手が‥‥死んだ?ので、嫌疑をかけられたらまずいと思って 」
 「 ‥‥また、思い切ったことを 」
ドクターはため息をつく
 「 飲んだ感じはどうだった? 舌や喉に刺激はあったか? 」
 「 いいえ 」
リオカードは思い出そうと試みる
だが、胸苦しさが募り、漠然とした意識に集中力が戻らない
 「 それらしい感じは‥‥全然 」
 「 死んだヤツの状態は? 」
 「 ‥‥突然 倒れて‥‥ 」
リオカードはふと瞼を伏せて、手の腹で眼許を押さえる
 「 ‥‥ドクター‥‥ちょっと暗い、かも‥‥ 」
意識の輪郭が、朧になっている
それはちょうど、たちくらみのプレ段階症状に似ていた
 ( 変‥‥ 今まで なんとも‥‥ )
 「 リオカード! 」
ドクターの呼ぶ声が、唐突に宙に浮いた
視界すべてがぼんやりと暗く雑な感じで、受信状態の悪いTVのようだ
 ( トリップ‥‥? まさ か ‥‥ )
なんとも形容しがたい気分の悪さ

更新日:2011-05-13 18:35:43

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook