• 138 / 151 ページ

Amulet ring

 リオカードは、秘書のアガサと主任SEのリチャーズを、会社から個人的に呼び出し、ジェイム別邸へ向かった
 午前中の通勤ラッシュも過ぎたようで、市街は閑散としていた
ジェイムの別邸でも、数時間前のあの様子が嘘だったかのように、しんと静まりかえっている
1次捜査が入った後、機構の警備員が数名居るのみだった
 “BELLATRIX”パピィちゃんが爆破してきれいに取ってしまったので、ジェイムの私室の例の扉は無く、代わりに立ち入り禁止のテープが貼られていた
その場の警備員に声をかけ、ジェイムの執務室に入る
もとより警備員にはトラブルシューターのリオカードに入室の目的を訊く権利も、止める義務も無い
たとえリオカードが部外者らしいふたりを連れて入ったとしても、だ
ただ立ち入った人物の記録だけを取る
 執務室は“現状維持”の状態で、まだ生々しい血痕をデスクの脇に残していた
リチャーズはたちまち浮足立ったが、リオカードが蒼ざめているのは血痕のせいではもちろん無く、痛みのせいでもない
彼にこの痛みをもたらした、原因のせいだ
 アガサ・カーデューは、この惨劇の部屋にもたいして驚いた様子は無い
リチャーズは、CEOの恋人と社中で噂されている、若い女性秘書の意外な豪胆さに舌を巻いた
だが、デスクのPCから情報を取り出してコピーするように言われた時は、もっとたじろいだ
 そして平然と壁の金庫を暴いている秘書アガサと、具合が悪そうなのにも関わらず、自らキーボード操作をしているCEOの、優しげな美しい横顔を盗み見た
どうやらこのふたりが何者で、何をするつもりなのか詮索しないのが賢明らしい
 
 稀な美貌、みごとな白金の髪で“月光moonbeam”とあだ名されているCEOが、珍しく出社している しかも重役たちが次々呼びつけられ、何事か言い含められている
それぞれの秘書たちは、この椿事に顔を見合わせ肘をつつき合ったが、噂として広まるような事は無かった
アガサはその辺りも抜かりなく、根回ししているらしい
CEOが何を企んでいるのかは解らないが、かなりの量の情報をどこからどうやって持って来たのか
口止めもされなかったことを、リチャーズは好ましく感じていた

 午後2時を回って、現役シューターのリオカードも倒れそうなほど疲れている事に、アガサは気がついていた
 看護師のジェラルディンの忠告をあっさりと無視し、ドクターを苦笑させて医療部を出て来たのだ
故に背中がどれほど痛もうと、気分が悪かろうと、リオカードの自業自得である
 「 ‥‥ジェイムの会社の‥‥ 」
 「 はい? 」
 「 技術者を 今の内にヘッドハンティングして 」
 「 タワークレーンの技術者ですね 了解しました 」
アガサは静かに応える
 リオカードは相変わらずディスプレイに見入り、淡々と“盗って来た”正確には会社のPCにコピーした情報を読み続けている
 「 お疲れのご様子ですわ 少しお休みになってはいかがでしょう? 」
 アガサは秘書らしく、冷静で落ちついた中に思い遣りをこめた言葉を掛ける
リオカードは生返事をしながら、アガサの忠告を訊いた風も無い
 「 リオカード‥‥ 」
アガサの声が数段トーンを落とし、ふと凄みを帯びる
 「 ‥‥いい加減に休めって言ってるの ペースも落ちているわ そんな状態でやってたって頭に入んないわ、無駄よ 」
リオカードはようやく視線を上げた
 「 ‥‥だってさ 」
 「 何がだって、よ 居るだけ邪魔だって言ってるの
今日やらなくちゃいけない事はやったんだし、後は部下に任せなさいよね 」
ぽんぽんと歯切れのよい言葉
この話口調は秘書や恋人の物では無く、明らかに同志、友人と言った関係の物である
 「 ‥‥でも、アガサ 」
 「 なによ 」
 「 まだ‥‥3時前だし‥‥(^_^;) 」
 「 5時まで居ようって言うの? 」
アガサの眉がピクリと上がる
 「 ‥‥ざけんじゃないわよ? いつもロクに出社しないひとが、たまに出て来てまじめにやろうなんて 10年早いわ 」
 「 ‥‥は い 」
リオカードは困ったように、力なく微笑む
アガサはその肩に腕を回し、リオカードを抱きしめる
 「 いい子goodboy 車を用意させるわね 」
そう言ってデスクのインターフォンを取り上げる
 取締役会長秘書のアガサが、普段ふまじめなCEOのおかげで、どれ程大変で肩身の狭い思いをしているか、リオカードは知っている
困ったような微笑みをそのまま、アガサを見ていた
 「 NY行きのチケット、本当に明日の朝の便でいいの? 」
 帰りの車の手配をし終えたアガサが、やはり気遣わしげに訊ねる
リオカードは深く考えていないらしく、軽く頷き返す
 「 いいの? 弾丸傷でしょ、それ 」
 「 傷じゃないよ、打ち身 それに当たったのは弾丸じゃない

更新日:2011-04-24 22:05:04

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook