• 102 / 151 ページ

and I love you

 正面玄関のエントランスに、リオカードは独りで居た
8時15分前、まだシュレは来ていなかった
 昼間は明るいエントランスだが、夜には半分灯りを落とし、常駐の警備員も1人になる
出入りは地下駐車場からする者がほとんどなのか、1階のエントランスは通る者も居ない
 リオカードは上着の前を気にしていた
ウエストラインにある飾り金具だけでフロントを留めるデザインの、繊細なブラウスジャケット
上腹部までV字に開いた襟が、リオカードを悩ませていた
 今朝はこれに襟の高いドレスシャツを着ていたのだが、シュレがインナーは要らないと言ったし、確かに秋冬コレクションのモデルはインナーを着ていなかった
そのせいもあって着てこなかったのだけれど
気休めに、軽くウエーブのかかった長い髪を、まとめて 左肩からフロントに流す
 ( ‥‥なんでシニーの言う通りに しちゃうんだろう? )
 喪服に着た脚が開きにくいタイトスカートの時も、そう思った
シュレのコーディネートはセンス良く、雰囲気があってリオカードに似合う
何よりリオカード自身が、着ていて愉しかった
今も楽しくないとは思わないが‥‥私服だし(^_^;) 
 襟元の髪を押さえた細い指先に、シュレから貰ったダイヤのネックレスが触れる
ふと“お守り”のように思え、少しだけ肩の力が抜ける

 回転ドアが動く気配
リオカードは振りかえって、外から入って来た人影を見た
革のような光沢のある、黒い細身のソフトスーツ姿のシュレ
パンツの両ポケットに手を突っ込んだまま、リオカードを見止め立ち止まる
 トールサイズ187cm
スレンダーなシルエットだが、華奢な印象は全く無い
骨太で精悍なアスリート‥‥むしろ勝負師の雰囲気がある
美青年ではないがCOOLで、一筋縄ではいかない危険なにおいをまとっている
 ふっと、シュレに向かって気持ちが動き出すのを自覚する
気付くとリオカードは、彼に小走りに近寄っていた
 「 シニー‥‥ 」
シュレは左手をポケットから抜くと、リオカードの腰を抱き寄せる
耳元でそっと言った
 「 お待たせ 」
そして、口唇に軽くキスする
 内ポケットから幅の細いシルクストールをだして、リオカードの襟元に緩く巻く
これで開きすぎのV襟の印象が薄くなった
ストールはリオカードのスーツと同系の色で、スーツのイメージと同じオリエンタルな地模様が織り込まれている
 シュレの存在を身近に感じると、さっきまで心を占めていた不安が、どこかへ霧散しているのが解る
リオカードは安心してシュレの腕にもたれた
 「 近いから歩いて行こう 」
 指を絡めて利き手同士をつなぐ
暖かく大きな掌で、リオカードの手を包み込んで‥‥時折ぎゅっと強く握る
 夜の大通りを広場の方に歩き出したシュレに、身を任せながら
リオカードはしっとりとした気配の、初夏の夜に抱かれている想いがしていた

 Taksim広場から少し入ったところに、半世紀前まで某国領事の邸宅だった建物がある
今は10余室の客室と美しい欧風庭園、洗練されたレストランがある“隠れ家”ホテルになっていた
 いつの間に予約していたのだろうか
チェックインするとすぐに、庭園越しに海峡がよく見える2階の瀟洒な客室に案内された
眺めの良い窓際にキャンドルが灯され、小さな花が飾られたテーブルがしつらえられている
L字に席がセッティングされてあり、どちらの席からも夜景が良く見えるようになっていた
 すぐに食前酒が運ばれてくる
リオカードには冷えたキールロワイヤル、シュレにはシェリー酒が用意されていた
 「 おまえの好きそうなものをオーダーしておいた 」
と言うので、リオカードは戸惑った
うっかりディナーの招待を受けてしまったが、自分が“食べない”ことを全く忘れていたことに今更気付いたのだ
シュレは意味ありげに笑いながら、ギャルソンに聞こえないよう小声で付け足した
 「 Ladyは宗教上の理由で、小食なんだと言ってあるから 」
 「 宗教? 」
 「 1番角が立たない言い訳、だろ? 」
リオカードは、くすりと恥じらうように笑った
 Istanbulの最高の見どころと言えば、海峡の眺めだ 夜景は特に美しい
暗い海を行き来する客船、軍艦
欧亜を隔てる海峡にかかる、ライトアップされた2つの大きな橋
遠くにモスクやOsman帝国時代の宮殿の、華麗なシルエットが浮かび上がる
 スタージェスの私室からも見えたはずだが、リオカードにはそこから見た記憶が無い
全く眼に入らなかったのだ
今、静かでエレガントな客室で、シュレを目の前にして食事をしていると、最前の気分の重さが遠い別世界での出来事に思えて来る
 料理はFrenchで、食器も盛り付けもシンプルだが美しい
前菜に白アスパラガスのオランデーズソース トマトとあさりの冷製スープ

更新日:2011-09-23 17:35:50

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook