• 30 / 40 ページ

NO.10 紫草著 「クリスマス」

注意・この物語はフィクションです。登場する人物・事柄は全て架空のものです。


クリスマス 『独りぼっちのChristmas』

 子供の頃――
 クリスマスといえば、それはホールケーキを食べる日だった。
 それもバタークリームの、今思えば決して美味しいケーキではない。
 でも、それが我が家では、一年にたった一度のケーキの日だった。
 キリストの話も知らなかった。
 それでも枕元に、普段使いの靴下を二足分置いて寝た…。

 翌朝、プレゼントが置かれたことは一度としてなかった。

 楽しい思い出のないクリスマス。
 街は何時しか、イベントと化したクリスマスに踊らされ、「プレゼントは貰って当然」とでも言うように様々な商品が飾り付けられ売られている。

 そんな売り場を見たくなくて私の足は遠ざかる、クリスマスというコーナーから。
 あんなに夢見たプレゼント――
 大人になってしまっては、もうあの気持ちは戻らない。
 一年で一番遠いクリスマス、“Merry”という言葉すら私は本当の意味を知らなかった…

 派遣社員は何でもやる。
 特に決まった会社との契約のない、何の役にも立たない契約社員はここぞとばかりに借り出されるクリスマス。
 去年はミニのスカートで、サンタの格好をさせられて二十五日に日付けが変わってもケーキを売っていた。
 その前は、着ぐるみでトナカイの格好をして子供たちに風船を配っていた。
 今年は何をさせられるのかと思っていたら、今日、通達があった。
“ケーキ売り。場所は当日決定”
 多くの女の子は、渋谷や銀座といった場所が書いてあったという。
 今更、期待はしていない。
 私にとってクリスマスは、人生が独りであることを証明する日でもある。
 恋人もいない。クリスマスを共に過ごす友人もいない。
 ただ仕事があるだけマシなのかもしれない。

 帰り道。
 コンビニに寄って、いつものように夕食を買う。
 社交辞令のように「お弁当を温めますか」と繰り返すバイトの子に返事をするのも面倒で、ただ首を横に振るだけで済ます。
 そんな中で温かなおでんだけは、気持ちを優しくしてくれるような気がするのだった。

 温かなおでんとお弁当。
 冬の寒さは嫌いだけれど、この帰り道だけは、ちょっとだけ楽しかった…。

 イヴ当日。
 私は、浅草のケーキ売り場への出向を言い渡された。
 あの浅草か、と聞いてみたが、当然あの浅草である。
 雷門の近くならいざ知らず、浅草に当日予約なしのケーキを買いに来るお客さんが果たして何人いるのだろう。
 毎年のことながらケーキ売りは歩合制なので、売れなければお給料はもらえない。
 絶望的な気持ちになりながら、私は予定を組んだ。

 幸先は決してよくなかった。
 早めに出たとはいえ、人身事故の影響で電車が停まり、ケーキ屋の人との約束に遅れる結果となった。
 午前十時十五分。遅れて私は約束の交差点に着き、そこには眉間に皺を寄せた大男が、すでに怒って待っていた。
 そして、見渡すばかりの観光客と老人の群れ。そして皆の足は雷門へと向かってゆく。
 ワゴンに詰まれたホールケーキは五十個。
 きっと、これが私の今日と明日の食事となるだろうと覚悟を決めた。そしてサンタの格好に着替え、数分後にはワゴンの前に立つ。
 何故、この場所なのかがよく分かる。
 こんな所に若い子を置いたら、勿体無いという判断だ。私だって、まだ二十五歳。
 でも、この顔立ちは決して若くは見えないから。
 その位、ここは人の来ない場所だった――。

 売り始めて、通り過ぎて行った人の数が七人。
 唯一の救いは、暖かな小春日和の一日になりそうだということ。
 ほんの七八分歩けば、賑わう浅草寺がある。その賑わっている声だけは、ここまで届いてくる。
 小春日和とはいえ、ミニのサンタの格好は寒い。
 でも今日は何時まで粘っても、売り上げはないだろうと予感があった。

 その時だった。
「これ、いくらですか?」
 という声が聞こえたのは…。


 

更新日:2011-12-20 04:21:39

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook