• 10 / 58 ページ

PSゲーム 『夕闇通り探検隊』

私の個人的ランキングでは、ホラーゲームの中の最高峰です。

ゲームは中学2年生の3人組が、44の 『噂』 の真相を検証していく、というストーリーなのですが、とにかくゲーム画面の夕暮れの町並みがいいです。

この 44の『噂』 が、心霊譚や人間の心の怖さを感じさせるもの、占いやバカバカしい勘違い。
などなどバリエーションに富んでいて、このゲームの中にほとんどすべてのホラージャンルが散りばめられているような秀作なんです。


この 『夕闇通り探検隊』 が、あまりにも大好きすぎて、とうとうこの作品の舞台となっている陽見(ひるみ)市のモデルである、東京都日野(ひの)市にお散歩に行ってしまったくらいです。

日野のお土産に買って帰ってきたのが、 『土方歳三うどん』 。
そう! 日野市は新撰組の土方歳三の生誕地なんですね。
この fc2 の中でも幕末ものの作品を up させていただいている私に、土方歳三様が
「挨拶くらい来なさい」
というお導きだったのでしょうか。(笑)

更新日:2010-11-01 15:18:44

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook