• 4 / 228 ページ

第3話 犯人はアニマルズ?

暗い夜の道。
そこに1人の酔っ払いサラリーマンの男がふらつきながら歩いていた。
歩き方から想像するに、おそらくたくさん飲んだことが分かる。
完全に顔が赤くなっていた。
その男の周りには誰もいない。
引ったくり犯などからすると、絶好の的だ。
その様子を草木などに隠れて様子を見ている者がいた。
見た目から察するに、充と同い年くらいの少年のようだ。
「…今日のターゲットはあいつだ…」
少年は男を見て小声で呟くと、男の前に立つ。
距離からして、顔を確認することは出来ないだろう。
「…ヒッ…、何だ?こんな…真夜中に…子供?」
男は酔っ払い口調で首を傾げる。
「まあ…良いか〜」
酔っているため、思考能力がかなり低下していることがよく分かる。
少年は笑みを浮かべる。
そして、身構えるように4つ足になった。
更にある動物に変身する。
彼もアニマルズの1人のようだ。
少年は男を襲う。
「ヒャ…ぎゃあああああああ!」
男の叫びが大きく響いた。

「充〜、聞いたか?」
「ん?何を…?」
学校の10分休みの合間、武が充に話しかける。
「また深夜の道にサラリーマンが襲われたらしいぞ」
「また?これで何件目だよ…」
充は呟く。
前から深夜の道でサラリーマン(酔っ払い)が襲われる話は耳にしたことはある。
そして襲った後は金目の物が全て盗まれるのだ。
最初は自分とは無縁なことだと思って聞いていたけど、短期間で何人も襲われるとなれば、流石に嫌だなと思う。
しかも、いつも襲われる現場が孤児院の近くだからなおさらだ。
「それで、1人の証言によれば、獣に襲われたと…」
「獣?」
武の言葉に充は聞き返す。
獣=動物=変身=アニマルズがすぐ頭の中に浮かんだ。
「でも、その人かなり酔っ払ってたから警察側はあまり信じてはいないんだけどね」
「だろうな…、だがその人の証言が正しいとすれば…、犯人は間違いなくアニマルズの1人だ。…ったく、何考えてるんだよ…。局長と最初に交わした約束忘れたのかよ…」
充はそう言うと、後頭部をぽりぽりとかき始める。
「でも、オイラ達も人のことは言えないけどね…」
「あれは良いんだよ。良い事してんだから…」
「その代わり、動物の姿見られて何度も捕まえられそうになった事あるじゃないか」
「良いじゃないか、俺達の方が足速いんだから…」
すると突然、武の腹から音が鳴った。
「腹…減ったな〜…」
「まだ3時間目始まってないぞ…」
充が言い終わると、今度はチャイムが鳴り始めた。
10分休みが終ってしまった。

2人は授業を終え、下校していた。
「は〜、今日の弁当も一段と美味かったな〜。明日は何だろう?」
武がよだれを垂らしながら呟く。
「全く…そんなことより、その深夜の事件って、大体いつ起こるんだ?」
「ん〜…、深夜の12時くらいって聞いてるよ。ほぼ毎日で場所はバラバラのように見えるけど、1週間ごとに一定なんだ。だから今日は金曜日だから、多分ここだよ」
武がある方向を指差す。
そこには空き地があり、その周辺には自販機があった。
「今日は金曜日…、明日は学校休み…。…なあ、今日犯人捕まえないか?」
「えっ!?犯人捕まえるの!?」
武は嫌そうな顔をした。
どうやら面倒くさいようだ。
「良いじゃないか。それに俺達だったらすぐに分かり合えると思うんだ…。だから捕まえようぜ?」
「ん…、分かったよ…」
武はあまり乗り気じゃないようだ。
「じゃあ、帰ったら早速作戦会議だ!」
「その前に晩飯ね。今日コロッケだし…!」
「分かった分かった。じゃあ急いで帰るぞ!」
2人は走って帰った。

主な作戦はまず、襲われた時の叫び声に武が反応する。
そして場所を特定して、犯人を捕まえるという単純な作戦だ。
「…うぅ…、思ってたよりも深夜って寒いな…」
武が凍えながら呟く。
「そんなことより頼むぞ?お前の聴覚が頼りなんだ」
「分かったよ…」
すると武の耳が何かに反応した。
「聞こえたか?」
「ああ、どうやら場所は大きく外れたようだ…」
武はそう言うと走り始める。
充はその後を追う。
「場所はどこだ!?」
「あの2番目の角を右に曲がったらすぐだ!」
「分かった!」
充はオオカミに変身し、2番目の角を右に曲がる。
そこではやはり男が獣のような存在に襲われていた。
男は気絶しているようだ。
だが充にとっては好都合。
男に見られずに済む。
「そこで何してるんだ!?」
充はそう叫ぶと、獣に突進した。
「ぐっ!」
獣は弾き飛ばされ、その正体がよく分かった。
どうやらアルマジロに変身することが出来るアニマルズのようだ。
「いきなり何だよっ!?」
アルマジロが叫ぶ。
「問答無用だ!」
充はアルマジロに噛み付こうとしたが、アルマジロはそれをかわす。
「仕方ない…!勝負だ!」
2人の戦いが今始まった。

更新日:2010-11-13 14:48:17

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook