• 3 / 228 ページ

第2話 席替え

充と武は一緒に登校していた。
「あの先生…、難しい宿題出しやがって…」
充は少し怒り口調で呟く。
入学式の日から数日後、先生から数学の宿題が出された。
最初は文字式の基本的な問題で難なく解いていっていたが、中盤あたりに差し掛かると応用問題が山のように出てきて、最終的に宿題が終った時は外がもう明るくなっていた。
「終った後すぐ寝たけど…、中途半端な状態で起こされて…、余計に眠たくなっちまったよ…」
武があくびをして呟いた。
「そもそも先生少し調子に乗ってるんだよ。うちらの高校から東大出た奴がいるからって何もあんな問題一気に出されたら寝不足になるわ…」
「しかも1人だけだからね…。この場合高校が凄いんじゃなくて、その生徒が凄いと思うな〜」
「おっ…。お前今正しいこと言った。全くその通りだ…。よし、学校に着いたら生徒達と一緒に抗議に行こうぜ」
充と武は学校を目指す。

他の生徒達は今までと変わらず、眠たそうではなかった。
「あれ?阿藤君と尾崎君その目の下のくまどうしたの?」
女子の1人が話しかけてきた。
「いや、宿題やってたら寝不足になっちまってな…」
「そんなに遅くまでやってたの!?」
「えっ!?」
女子の言葉に2人は聞き返した。
「逆に聞くけど…、宿題早く終ったの?」
武が尋ねる。
「1時間くらい…かな?」
「1時間!?」
2人は飛び上がる。
「何時間かかったの?」
「……10時間…」
「え〜〜っ!?」
充の言葉に女子とその周辺にいた生徒達が飛び上がる。
「何でそんなに掛かったの!?」
「いや…、結構難しかったし…」
「分からないところはとばしても良いって先生言ってたのに…」
「あ…」
2人は一斉に言葉を漏らす。
そう、2人は全く先生の話を聞いていなかった。
宿題が渡された時、面倒くさいと心の中で呟きながらほとんど半寝の状態だった。
「充〜…。オイラ少し泣きたくなってきた…」
「お前の気持ちは良くわかる…、グスン…」
充は武の肩を叩く。
「あ、先生が来た」
生徒の1人が言う。
その言葉を聞いて、みんな自分の席に戻る。
「起立!おはようございます!」
学級長に合わせて立ち、頭を下げる。
そして座った。
「では…、昨日出した数学の宿題を提出しなさい」
みんな先生に提出し始めた。

この高校はどうやら数学の時はα、β、γとクラス分けするようだ。
充と武は数学の宿題の頑張りに免じて最もレベルが高いγクラスと言われた。
「では、今日はここまでだ。号令はいいからもう休憩に入りなさい」
数学の授業が終わり、室内はざわめき始めた。
中には会話で今日の授業難しかったと聞こえる時もある。
「なあ、充…」
「ん?何だ?」
「あの最初の宿題全部解いたせいか、物凄く味気なく感じるんだけど…」
「ああ〜、それは俺も同じだ…。ところで、次の授業なんだっけ?」
充は首を傾げる。
「確か…、席替えだったような…」
「席替え!?もう!?」
「だってもう6月だよ」
「え?」
武の言葉に充はカレンダーを見つめる。
確かに6月だった。
時間の流れは速いな…、と充は思う。
「そして、それが終ったらいよいよ弁当の時間だ〜!」
「そういえば、お前が早弁しているところ見たことないけど、何でしないんだ?お前が一番しそうなのに…」
「考えてみてよ、早弁って時間が限られてるじゃん。たったの10分しかないんだぞ!?オイラは限られた時間の中では食いたくない。全然おいしく感じないもん。それに比べて昼休みは40分もあるんだよ!時間なんて気にせずに食べられる。それに少しでも腹空かしてた方が更においしく感じるしね!」
すると、終わりのチャイムが鳴り始めた。
「あ、鳴ったな…。じゃあ席戻るか…」
生徒達が自分の席に戻り始める。
そこに先生がやってきた。
「もうみんな知っているとは思うが、席替えをすることにする。出席番号順にくじを引いて、番号を確認したらそこの席に移動するように…」
「はい!」
生徒達は返事をする。
そしてくじ引きが始まった。

くじ引きをした結果、充は38番、武は2番を引いた。
因みに武の元々の席は番号で言うと1番、つまり1個後ろに下がっただけという微妙な結果に終ってしまった。
武はその時、違った見方が出来るから良い、とかなりポジティブな発言をしていた。
一方、充の元々の席は4番だったため、かなり移動し、廊下側の席から窓側の席になった。
しかも後ろ側だ。
窓側でもあり後ろの席、ある意味生徒達の人気の席でもあった。
よくマンガやアニメなどで席替えした後、隣の女子と結ばれる話とかあるけど、あいにく充の席の隣は誰もいない。机と椅子だけだ。
「まあそういう話は信じないから良いんだけどね…」
充は呟く。
しかし、充はまだ知らなかった。
この空白の席によって充の心が大きく変化することに本人はまだ気づいていなかった。

更新日:2010-11-13 14:47:51

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook