• 15 / 44 ページ

めざせ!青木賞!

 
 こんばんは、仙花です!

 うーん、もうちょっとインパクトのある挨拶が欲しいですね。

 「こんばんは。貴方の窓辺の仙花です」(渋い声で

 どうです? え、ただの覗き魔じゃないか?
 し、失敬な…… イメージは出窓に置かれた一輪の花みたいな感じですよ!
 こまめに水をあげると喜びます。水ですよ、お酒とか注がないでくださいね、誰かさん。(笑

 さて、今日は堅っ苦しい思索ではなく、一度はしなければと思っていた青木賞の宣伝です!
 決して【広報将軍】の称号(獲得条件:自分のエッセイ、その他の青木賞参加作品以外で、青木賞を一度でも取り上げたことがあること)が欲しくてなどという不純な動機からではありません。純粋にイベントを盛り上げたいだけです。称号なんて意識もしていません。そこのところよろしくお願い致します。

 では改めまして…こんばんは、☆【『“読神”』】☆仙花です!!(称号アピール)

 さぁ、ついに青木賞の投票締め切りが迫ってきましたね。
 5/31(月)までが投票期間です。
 お済ですか? 私はばっちり投票済みです。何しろ☆【『「“読神”」』】☆ですからネ。

 ちなみに「青木賞ってなぁに?」という方…いらっしゃったりします?
 あら、山根君は知らなかったんだ? そっか、キミあの時期は冬のインターハイで活躍していたもんね。何の競技でしたっけ……ああ、利き酒でしたね。全国優勝果たしたその足でパトカーに乗り込んでいたっけ。

 では補導帰りの山根君のために改めて説明します。
 青木賞とは、高市よみ様が企画した「めざせ!青木賞!」というコンテストです。
 参加した41名が共通のテーマでそれぞれの小説作品を創りました。
 テーマは「せかいのはじまり」です!
 つまり41通りのせかいのはじまりが生まれたのです。これは熱いですよ、本当に!
 そして今は、どの作品が一番好きか…という投票を行っています。
 この結果で作者に賞品や賞金が出たり、特別な権利が手に入ったりするわけではありません。
 ただ一つ。「多くの人を楽しませることができた」という実感を手にすることができる。
 そしてそれこそが小説家にとって最も大きな喜びだと思います。

 より詳しい説明や理念を知りたいならば山根君、検索欄に「めざせ!」と打ち込めば高市(たけち)様の運営ページが見つかりますのでぜひチェックしてください。
 こらこら、今は授業中ですから後にしなさい。というか手元に缶ビールと柿ピーを用意するな!

 ではでは、説明はこの辺にして、次頁に青木賞41作品のタイトルと著者名を紹介したいと思います。あと、私がつけたレビュー文も添えさせて頂きます。(照



 …フッフッフ…これでついに【広報将軍】の称号もゲットです!
 そしてすでに【広報総長】も手にしている私は、この二つを揃えて初めて手にできる称号を得たことになります。その名も……

 【最強口コミ町内会長】!!

 きました!ワーイ!っていうか将軍→町内会長ってどちらかというとランクダウンな気がするんですが!(泣
 でも、ここで終わりじゃありません。
 この【最強口コミ町内会長】と、【読神】(獲得条件:全ての青木賞作品を読み、感想を書き、レビューをする)の二つを揃えた者だけが手にできる偉大過ぎる称号が存在するのです。
 さぁ、くす玉の準備はいいですか?
 クラッカー持ちました? それカプリコですよ?
 では発表します。仙花はこの宣伝エッセーをもって……

 【青木文豪戦士(あおきぶんごうそるじゃー)】

 の称号を手に入れました!!
 パーン!パパーン!パパパパーン!
 ありがとうございますっ 盛大なクラッカー感激ですっっ
 あ、あれ……胸から血が……
 山根君…それピストルじゃない…? 署から持って来ちゃったの……?
 あの…げほっ…あのね…なんぢゃこ…うげほっっ ドサ……


                    青木文豪戦死仙花ここに眠る
 

更新日:2010-06-16 23:40:08

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook