• 1 / 10 ページ

『他人事』




来客がドアをノックする

戸口に顔の崩れたアバターが立っていて

わたしが窓を閉めたことを怒っている

わたしが窓をしめると

通り抜けできなくて不便なんだと



通り抜けされるのがイヤだから

窓をしめたとは思わないの?

まあいいさ



済まないねと笑いながら

気のいい親友のふりをして

顔の流れたアバターを部屋に招き入れる



あばれられたら厄介だ

テレビでもみせておこうか



水をこぼした水彩画のように

アスキーアートのバグのように

君の顔は判別できない



一人でいるって恐いね

暴力男の妻になった気分だ

皮肉にもわたしの家なものだから逃げ場はなく

チャンネルを選ぶうわのそらの所在なさ



父が母をなぐっていた頃を思い出す

服を掴んで引きずり回し

テーブルをひっくりかえし

部屋中に散乱した食器と

残飯になりさがったできたての料理と



こんな目に遭う何をしたっていうんだ



ふとみるとアバターは消えている

テレビアニメに溶けたらしい

ありがたいことだね

きっと昔のガンダムか

巨人の星でも

みたんだろう







ーーーーーーーーーーー
2010/02/13 17:31:25

更新日:2010-02-25 16:02:02

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook