• 11 / 29 ページ

本はもっぱら図書館で

前項で、「なぁんだ、楓さんって(旦那も含めて)けっこう頭わりーんだ」と安心して頂いたと思いますので、ここらでまじめに小説の話でも。

このサイトでは、自己紹介をする場所が無いので、こうやってエッセイでしか自分がどんな人間であるか伝える術がないですね。
それでいろんな方のエッセイを拝見しても、プロの作家の誰が好きだと熱く語る方が少ないなぁと思っていました。
他の小説投稿サイトでは、好きな作家を書く自己紹介欄なんてのがあったりするみたいですが。

じゃあ、私の好きな作家を語ろうか、と思って自分の家の本棚を漁りました。
誰のどの作品が好きだと語ろうか、と考えあぐねた結果、語らないことにします。(爆)←使い方、あってます?

また語りたくなったら、語りますね。イヒヒ。



プロの作家さんの本、皆さんどれくらい読まれますか?
私は週に1~2冊。(読まない時もありますが)
バブリー(死語?)だったあの頃は、装丁が可愛いからという理由で千円以上するハードカバーをガンガン買いあさっていましたが、専業主婦となった今、本はもっぱら図書館で借りています。
新刊は人気があるので、予約しても半年~一年待ち。
流行りとワンテンポずれた本を読んでおります。アー懐かしや、バブリーな時代。
旦那が小遣いで買ってくる文庫は、警察小説ばっかり。私の好みではありません。
好きな小説が一緒だったら無駄がないのに。

最近思うのんですが、小説は、読めば読むほど勉強になりますが、書きにくくもなりますね。
思いつく話がどれも、すでに読んだことのある小説と酷似している気がして、なかなか執筆が進みません。
読んだり書いたりを片手間にするからでしょうか。
読む時は集中してインプットに専念し、書く時はアウトプットに専念するのが良さそう。
今はどっちにも集中できず、意識が散漫。
外は雨。
娘は昼寝。
つまんね~。
(まじめな話をするはずだったのに・・・笑)

ではまた。

更新日:2010-03-24 15:40:14

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook