• 作品を探す:

小説

携帯でもPCでも書ける!

  • 11 / 11 ページ

作者覚え書き

この作品は
一昨年の1月にはてなダイアリーに書いたものです。
これはその時のエピソードのメモ書きです。

#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#

まえがき
2007-1-30
久しぶりに小エピソードの習作でも書いてみようかなと思って。
というのも、実はサッカー絡みなんだけど。

好きな選手を挙げて何で好きなのかってことをダンナに言ってたとき、「巻はネタだから!」と言ったのね。
向こうのブログではそのこと書いたんだけど、巻って本当にドラマ性を持ってる選手で、ネタ探しを常にしている(モノカキのサガ)私としてはやっぱり注目してしまう選手なんです。

でで、試しに巻をモデルにキャラを考えてみたら、ものの5分程で出来上がっちゃった。
それでちょっとしたエピソードまで考えてね。
そんな風にお話に発展したモデルさんって、他は草彅クンだけなんだけどね。
(ツヨポンもとても豊かなドラマ性を持ったタレントさんです)

最近はそのエピソードを脳内発酵させていたので、ちょっと書いてみようかなと思ったのだ。

では、習作です。
題はまだなし。

2/1…セクションの仮題つけました。

2/4…エピソード全体の題を「異能の男」にしました。


あとがき
2007-02-08
久しぶりの創作で、ワクワクしました。
やっぱり楽しいです。
このエピソードが物語として成立するかどうか
まだ全然わからないけど、一応、創作メモを残しておこう。

登場人物
・リオード…巻をモデルに作ったキャラ。
創造過程はモデルの性格、特徴、出来事などからいくつかキーワードを拾い出し、浮かんできたものをキャラとして取り出す。
この場合は「身体がでかい」「不器用」「タフ」「献身的なプレー」「周りを活かすことができる」などのキーワードから、「他人を助けることにしか力を使えない男」という特徴が浮かび、これをテーマとしてキャラを造形する。
キャラができた時点で、モデルとは切り離される。
まー、時々モデルさんが思い浮かんだりもするけれど(それと今視聴している「パンプキン・シザーズ」のデカブツくんが混じったり)、人格は全く別物として作っている。二次創作ではない、当たり前だけど。

・エイダ…狂言回しの役。主人公を知るという意味で彼女の視点から書いた。
デカイやつのお対にはやっぱりチビっ子ということで、単純に凸凹コンビにした。
だからといって深井がモデルというわけではない。
女性にしたのは、その方が書きやすかったから。
BLは書くつもりないし(違うって)。
エイダの年齢をおばさんにするか、若くするか最後まで迷った。
おばさんでもいいかなあと思ったけど、最後の最後で、いずれ恋愛関係になるかも、の可能性を残した。

状況設定
世界観とか時代とかは全く設定してない。
地理関係もまだちゃんと決めてない。
イメージではバルト三国や北欧あたりを意識しているが、バルト三国には山ないし。。。
ヘスは港町、ラージールは内陸部の町、それだけは決まっている。
時代は、とりあえず剣を振り回して戦ってた時代だろう。
だが武人と〈勁〉という特殊な設定を作った。
武人とは戦いを専門の職業にしている人。
傭兵として戦争のために雇われる場合、警護の私兵として国、都市、個人に雇われる場合がある。
〈勁〉は武人が使う特殊能力。
本来の意味(単純に「力」という意)とは異なり、固有名詞的に使っているので〈〉をつけて区別している。
〈発勁〉も同じ。

固有名詞の由来
サッカーつながりでサッカー選手の名前をもじったもの。
ヘッセリンク→ヘス、ラーション→ラージール、スールシャール→スールシャー、など。
リオードとエイダはセルティックのメンバー表見て適当に拾い出した。
地名からもじったものもあり。
カリン…タリンとカリーニングラードをくっつけた
マニサ…トルコの地名、そのまんま
アマンサル…フィンランドの地名からもじった
エルジエス…トルコの山の名前、でもトルコのサッカークラブの名前でもある
トルコの地名って、変わっててしかも耳なじみの良い音韻で使いやすい。

その他
どうしてもお爺ちゃんを出したくなって、当初は予定になかったエイダの師匠を話に登場させた。
「食えない爺さん」……とりあえずこれだけで自分的にはお爺ちゃんを出した気になれた。
ついでにリオードの年齢も巻が師匠に出会った年齢に合わせた。
でも、食えない爺さんの師匠の所に入門したら、各選手の特徴を持った弟子たちが登場したりして。。。それじゃやっぱり二次創作じゃん。
それはダメでしょう。

#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#

一応、序章としているが、この先続きが書けるかどうかは
わからない。
書きたいけれど。

更新日:2009-09-25 18:03:14