• 作品を探す:

小説

携帯でもPCでも書ける!

  • 14 / 70 ページ

振り込め詐欺にご用心

そろそろ、今年も押し詰まって来た。
こんな時、詐欺も横行しそうだ。

約2年前。
ネットで映画情報を見ていて、何気なくある女優さんの写真をクリックしたら。
画面がいきなり変わり、黒背景の赤文字という気味の悪いページに飛んでしまった。
そこには、裸のオネエちゃん達が沢山並んでいる。
ページの上部を見てビックリ。

「ご登録ありがとうございます。すでに料金が発生しております。○○銀行の、□□支店に、○月○日までに5万円振り込んでください。振り込みが無い場合は、下記のような料金回収の通知を送ります」

と、書かれていた。
そのページには、私のIPアドレス、プロバイダー、パソコンのOSなどが記入されてしまっている。

私は、パニックになった。
「わあああ!どうしよう、どうしよう…これはサギだ。だけど、どこに相談したらいいんだあ!」
時計を見たら、すでに深夜1時過ぎである。
焦りまくった私は、あろうことか、110番通報してしまった。

「はいっ!事件ですか?事故ですか?」
「あのあの、えとえと、ワンクリック詐欺ですっ」
「……はあ? ああ~。あなた、インターネット使いましたね」
「そそそそうですっ!」
「変な画面出ちゃったんですね?」
「はいっ(泣)」
「じゃあねぇ、あなたの最寄の警察の電話番号教えますから、そちらで相談してみてください」

24時間受け付けているということだったので、私は折り返し、迷惑そうな声の警察のオジサンが教えてくれた番号にかけた。
電話に出たのは、若い女性の声だった。

結局、「ネットでそのような脅し文句が書かれてあっても、プロバイダーから住所を特定されることは無いので、いっさい無視してください。万が一、書かれてある通りに振り込めハガキが届いてしまったら、それを持って直接こちらにご相談ください」とのことだった。
パソコンの前で携帯を持ったまま半泣きになってた愚かな私は、ようやく安眠の床に就くことが出来た。

まさか自分が、ワンクリック詐欺などに引っかかるとは思いもしなかった。

自分だけは大丈夫、と思っても、どうか皆さん気をつけてください。
ハガキ、電話、メール……悪いヤツは、あらゆる手段を使って私達の財産を狙ってきます。
私のように慌てたりせず、いっさい無視しましょう。
ひとりで悩まず、振り込んでしまう前に、誰かに相談しましょう。


更新日:2009-12-07 22:13:32