• 作品を探す:

小説

携帯でもPCでも書ける!

  • 7 / 11 ページ

ばか上司に毒薬

 嫌なやつというのはどこにでもいます。岐路はいつも目の前にあり、自分の実力を考えて行動しましょう。一部抜粋したノートですので、詳しくは下記参考文献をご覧下さい。

Ⅰ 概略;
 副題は、「困った上司」とかしこく付き合う傾向と対策でそれがテーマである。帯書きにあるように、具体的に(困った上司と)いい関係、楽な関係を作るにはどうすればよいか、というのが本書の主旨である。ある生命会社のアンケートによると、理想的な上司をもっている会社員は全体の2割だという。では理想的な上司と困った上司とはいったいどんな人物像をしているのだろうか?

Ⅱ 理想的な上司とは;
①仕事を任せてくれる。②成果を認める。③ミスを上層幹部からかばってくれる。④注意するとき怒鳴るのではなく諭す。⑤徹夜仕事を嫌な顔をせずに手伝う。⑥苦情処理で、夜遅くに帰社したとき待って手くれる。⑦実績を忠実に評価してくれた。⑧前日、激しく言い争いをしても翌日に持ち越さない。⑨プライベートな問題にそれとなく気遣ってくれる。⑩辞めようとしたら一晩中慰留してくれる。⑪自分の苦しかった経験を自慢話ではなく淡々と話す。⑫厳しい取引先からの叱責につきあって頭を下げてくれる。⑬企画作成の時にそれとなく資料を貸してくれる。⑭プロジェクト立ち上げに、当初、選外であった自分を迎えてくれた。⑮最新技術取得のために2週間以上就業時間外につきあってくれた。⑯契約をとれずに困っていたら上司の人脈を紹介してくれる。⑰失敗で落ち込んでいたら自宅の妻に連絡して激励してくれる。⑱仕事を任せてくれただけでなく、放任せずそれとなく気遣ってくれる。⑲人事考課の結果をきちんと告げて、そうしたら良い評価がもらえるのか丁寧に説明してくれる。⑳病気療養中に何度も見舞いに来てくれて「待っているから」といってくれる。21 「おまえならできる」といってくる。

Ⅲ 困った上司とは;
01 指示・命令・報告・原則・逸脱型:①細かい指示の出しすぎ、好き嫌いで判断する。②都合の悪い話しを聴いてくれない。③上からの指示命令を丸投げする。はっきりした指示を出さない。
02 不的確意思決定型:①変化を好まず、段取りも悪い。②いい加減な決済をして、失敗すれば部下のせいにする。
03 独りよがり型:①提案や要件を簡単に却下する。②部下を信用しない。下働きのように思っている。③先入観で決める。④ネガティブだけではなく陰湿でくらい。
04 一方通行コミュニケーション型:①悪意のある悪口、噂話をする。②気分屋で愚痴が多い。③情報を独り占めにして肝心なことを教えない。 
05 ボキャブラリー貧困型:①過去を引き合いにする。ミスをぐちぐち責める。②すぐ感情的になる。③ほめることを知らない。
06 不公正・不公平型 :①部下を正当に評価しない。結果でしか評価しない。②放任主義でフォローがない。③自己保身に熱心で部下のミスばかり指摘する。
07 パワハラ型:①部下の実績を横取りする。責任転嫁する。②横暴で部下を見下す。

 
Ⅳ 辞表をたたきつける前にやるべきこと;
 困った上司と同じことをしなければあなたはいい上司になれる。感情的になるのではなく自分がすべきことを見極めろ。愚痴を言わずにやるべき課題をこなせ。ビジネスパーソンとして自分のプランを練り上げ実行するのだ。ではその自分のプランとは何か?
01 どんなビジネスパーソンになりたいのか、自分のビジネス能力の開発課題を持つ。02ボランティアなどして個人的な面で自分自身を高める課題を持つ。03 貯蓄や節制をして経済的基盤を安定させる。04 安定した家庭を築く。05 心身の健康維持に気を配る。06 絶対譲らない一線を引いた自分というものをもつ。断る勇気を持ち、いじめられても卑下しない。07 トップ層との信頼関係を築け。向こうが自分の地位で押してきたら、「社長はこういっている」と言い返せ。08 部下には、「ギブ・アンド・ギブ」で見返りを要求するな。 

Ⅳ 困った上司を見放すとき
 会社に残って上司と距離を置くのか、会社を去るのかよく見極める。すなわち、その上司とだけ距離を置けばうまくいくのか、会社の社風に問題があり未来そのものがないと判断されるのか。目先の利益と、長いサラリーマンとしての収入とをよく比較して、冷静に考え、選択せよ。

.
上司とのトラブルについて
松井健一2007年 『その上司、大迷惑です』すばる社 1400円 /ノート20081211
 

更新日:2009-06-20 19:50:40