• 43 / 192 ページ

7 ~怖さ~

翌日の朝、稲森さんは早々と「お風呂はいってくるね」と、出て行ってしまった。

昨日はいつの間にか、宴会から消えてどこに行ってたのと、部屋に戻った時には、かなり責められたが、圭介に卓球をしようとせがまれたからと言うと、変に納得してしまった。

「圭介は絶対に、柴田さんのことが好きだよ。」

「それは絶対にないから。ただ、お酒飲んでるより、体動かしたかっただけですよ。」

「ふふん。」

力を込めて否定すればするほど、稲森さんは疑ってくるってわかってはいたが、実は稲森さんに否定していたわけでなく、自分自身に言っていたと思う。

昨日も桐子に、圭介は瑞希を好きだってまるわかりだと言われたが、どっかでその言葉を否定している自分がいる。

若気の至りだの、ほんの気まぐれだの言ってみたり、いや、若気の至りも何も、12も上の私を好きになるはずがないとか、そんなことを思っているのだ、私は。

朝食にもまだ、時間があるので、庭を一人でぶらつくことにした。

5月、緑がとても綺麗な季節。庭は小さいけれど、整然としていた。

ほ~~~ってため息をつくと、後ろから、

「おはよう。早いじゃん。」

と、桐子が声をかけてきた。

「おはよう。稲森さんが早くに起きて、お風呂いっちゃってさ、一人で暇だったから。」

「瑞希はお風呂は?」

「う~~ん、いいや。なんか、今入っても、のぼせそう。」

「考え事してた?すごいため息だったよ。」

「ああ、う~~ん。」

向こうに縁側があるからと言われ、庭の奥の方へと入っていった。縁側に二人で座る。どうやら、桐子は私の話を、じっくりと聞こうという体制らしい。

「昨日、素直になりなって言ったでしょ。」

「うん。」

「なんかさ、自覚してたんだ。私、好きでもないのになんで茂さんとお付き合いしているのかって。」

「うん。」

「圭介のことが好きなのも、自分でわかってる。だけど、踏み出せないのは、怖いだけなんだ。」

「・・・。何が怖いの?」

「・・・。いろいろと考えちゃって。」

ふうってまた、ため息が出る。

「天秤にかけてみたりしてる。茂さんなら、今、結婚もできる年齢だし、収入が安定してるとか、将来とか、いや、圭介だって、仕事してるし、その辺は大丈夫だろうけど・・・。」

また、ため息が出た。

「でも、今すぐに圭介とは結婚とか、できないよな~~とか、だいたい2歳年下ってだけで前、結婚が駄目になったし、12歳も下なんてとんでもないとか。は~~~・・・・。」

またもや、深いため息。それとともに、自分の本心が見えてくる。

「違うな~~。違う。そうじゃなくって・・・。」

「ん?」

「怖いだけなんだよ、ただ。あとは全部言い訳なんだ。」

「言い訳?」

「そう。本当は年齢とかそういうんじゃなくて、いや、それもあるし、世間体とかもあるし、結婚もあせってるし、それもあるんだけど・・・。」

「うん。」

「でも、1番根っこにあるのは、圭介に好かれていないんじゃないかって怖さ。」

「は?」

「桐子は、圭介も私を好きだとか、思ってるでしょ?」

「う~~ん、そう見えるよね。」

「そうかな~~。私は、それ、信じられないんだ。」

「言われてないから?好きだって。」

「・・・・。言われても信じられるかな。」

「はあ?」

「馬鹿だね、馬鹿だよね。でも、人をこうやって好きになったことあまりないし・・。ああ、高校の頃好きだった先輩がいた。でも、片思いで、思いを告げたには告げたんだけど、卒業してそのまんま・・・。そんなことあった。好きだと、相手が自分を思ってくれるなんて、どうにも思えなくなる。そんなに好きでもない人なら、思わないんだけどな。」

「自信がなくなるんだ?」

「うん。」

・・・・・・・・。

更新日:2010-01-31 09:32:18

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook