• 17 / 145 ページ

小説って難しい

つくづく思ったのですが・・・

小説って難しいですね。

自己満足でなく、人に喜んでもらう作品を書くにはやはりテクニックがいります。

テクニックですねえ・・・。

一番大事なのは発想なんですが、発想だけだとパッケージのない商品になってしまって、

売れるかどうかわかりません・・・骨格が発想なら筋肉を作るのがこの文章術というかその作

家さんの腕なんですよね。

イメージだけだとみんな、名作ですよね・・・でもリアルに文字にして作品にすると、それがイメ

ージでなくなる・・・「小説」という、ジャンルの展覧会になりますのでどうしても甲乙丙がつきま

す。

私は漫画家になりたいと思っていましたので、イメージばかりが先行してしまって筆が進みま

せん。

こういうのをスランプっていうんでしょうね。

とりあえずイメージをむき出したままのポエムで我慢してもらいましょう。

私のポエムはイタイですよ・・・少し。

更新日:2009-06-30 21:02:05

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook