• 47 / 76 ページ

2023.07

挿絵 585*800

07.03 戦乙女クリスティーン

 本日は普段の空想の子、クリスティーン(通称クリス)の誕生日です。ちゃんといえば数日前のルルゼさんからですが、ここから夏の間はうちの子誕生日ラッシュです。七月には四人、八月には三人。花言葉や誕生花とかから決めてたら夏に固まっちゃった。
 日記の内容もその辺の話ばかりになります。一番の懸念は、簡単な姿説明のための絵がどうなるか・・・ということです。もともと絵が描けるわけでもないのに、そんなに描けるのか。

 そんなことはおいといて、クリスの話。なんか前についったで書いた気もしますが・・・。
 この子は5月9日の日記で書いた、剣のファンタジーの方の子。時々引っ張り出してるナギさんとかと同じ空想の子です。ニールの話んときにも名前出してたっけか。
 で、上記の世界観説明の日記で書いた通り、この世界だと戦う役目はほぼ男性オンリーで、女性は基本的に戦いません。そういう風なのが常識です。
 そんな世界で、女の子だけど剣士として戦おうとしているのがクリス。途中までは男装して、クリストファーという偽名を使っています。愛称は変わらずクリス。書くの忘れてたけど、フルネームはクリスティーン(クリストファー)・シュベスター。
 クリストファーと名乗りつつ、主人公であるロデリック君の最初の仲間として、旅に付き合ってくれます。その中であれこれあった後、結局女の子だということを明かし、世界観的には珍しい・・・もしかすると初の女性剣士として、その後もロデリック君や仲間と冒険を続けます。そこからもかなり頑張って、賛否とか色々浴びつつも戦士として生きました。おかげで他の女性戦士もちらほら現れはじめた。なので、世界観的には大きな存在です。

 なんでこんな設定なのかというと、クリスティーンという名前も、クリストファーという名前も、どっちも使いたいなーと思ったせいです。そして間宮は異性装が好きなんだ。それだけ。
 昨今のあれこれで、この辺の意味合い(?)が大きくなりつつありますが・・・そういう類の主張とは一切関係ありません。むしろ、この辺の話をあんまり書くと、現実世界のあれこれとリンクしちゃうし・・・なんかなあ、とちょっと思います。空想ごとは現実世界とは切り離して考えたいので・・・。間宮としては、べつに、みんなやりたいようにやれればそれでいいのにね、くらいに思ってます。間宮も考えたい話を考えるしさ。世界って面倒だね。

 そんなことはどうでもいいのだ。
 クリスがなんで戦いたがっているのかというと、家族、とくに兄姉の影響です。クリスの父と兄はどちらも戦士で、魔物から人を守る立場にあります。そして、一番慕っている姉は心優しい人でしたが、魔物に襲われ命を落としてしまいました。そんなわけで、姉の仇打ちと、父兄への憧れとして、自分も人を守れる人間になろうと戦士を志したわけです。
 それはそれとして、穏やかな姉のような女性になりたい、という憧れもあるため、クリスは自分の理想についてあれこれ悩んでいたりします。兄のような人を目指すか、姉のような人を目指すか・・・結局、そのどちらの要素も受け継いだ、強く優しい女性剣士を目指すのですが、そこに定まるまでが大変。上記のような世界観なので、なんか、男性的か女性的かの二択、と思い込んでしまってたわけです。
 その過程で、そういう固定観念一切ないお仲間のウィリアム君とか、両性的お兄さんのビルベリーさんとか、周りの存在の影響があったりなかったり。という話は、長くなりそうなので割愛。ウィリアム君とは最終的に恋仲になるし普通に子供もできますけど、まあ、その辺の話はウィリアム君の誕生日にでも。11月になるけどな!

 さて。見た目は雑絵の通り・・・とはいえ「剣士っぽい服装ってなんだ?」となってちゃんと考えてないままなので、服装はなんか、こういう感じかなーってくらい。髪は明るめの茶色、というかカーキって方が正確かな。肩につかないくらいのショートでしたが、本編のあれこれを経て、伸ばすようになります。目は青色で、比較的キリッとした顔立ち・・・の、イメージ。
 年はたぶん15~17くらい、背は女の子としては高め。身体能力は高めで、しっかり剣士として戦えます。ロデリック君御一行の中では一番真っ当に戦えるタイプです。
 性格は真面目で、ちょっと堅物。考え方の転換などは苦手ですが、その分決めたことには真っ直ぐ打ち込む、実直な性格です。だから限界まで頑張ろうとして、自分で自分を追い込んじゃったりとかしがちだけど。自分にも他人にも厳しめなタイプなので、あまり真面目でない相手などとはウマが合わず、喧嘩することもあります。ニール(5月25日ご紹介)とかね。


 とりあえずこんなもんか。肝心の内面の話が少ない気がするけど・・・機会があればまた。

更新日:2023-07-13 19:35:34

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook