• 27 / 74 ページ

シークレットファイル お試し陰謀論

 此の世には不可解な事件が数多く存在する。人間社会が続く限り其れ等が人類史が終わる迄に解決される保証はない。そんな闇の勢力の陰謀を解き明かす機関が此処O府H市に存在する。其れは普段、骨董品屋で我々の目を欺きながらも其の実裏では様々な陰謀を追い求める。

 其の名も『シークレットファイル』、今宵も秘密機関は政府の陰謀を追い掛ける……「其れで今回の依頼は此れね!」其れは骨董品屋の地下五階に設置されたやや本棚が囲う秘密部屋。其処に集まるは四人。デスクに座るのは一見するとビジネスレディを思わせるロングヘアーの眼鏡掛けた二十代後半の女性。彼女の名前は『青桃紅(あおもも べに)』、十歳年が離れた妹が居るが基本は普通のエリート女性。

「部長、今回の依頼は実に危ないですね。何々、『鎌倉幕府滅亡秘話』、ですか」デスクに腰掛ける青桃を腰を低くするように見下ろす眼鏡掛けた男の名前は『亜樹真一(あき しんいち)』、MMRに憧れて此の道を進む大の樹林伸のファン。「間違いない、あの幕府が例え恨まれようとも滅ぶ理由が全く理解出来ない!」

「大袈裟やなア、アキちゃんは」亜樹の右隣で少し砕けた雰囲気の男の名前は『関口順平(せきぐち じゅんぺい)』、写真を撮る以外何の役にも立たない男。「そんなの滅ぼすよう命じたのは後醍醐天皇で滅ぼしたのは新田義貞じゃん」

「お前なあ、そうじゃなくて六波羅探題が攻め滅ぼされなければ鎌倉幕府は其のまんまだって部長も此のアキ課長も言っているじゃないか」そう語るのは中山秀征のファンで在り、普段は骨董品屋の店主を務める皮肉屋『縄谷透(なわや とおる)』。「でも黒幕ならわかるぞ、マイオスで良いじゃん!」

「縄君、紫はね……そうゆう安易な答えで陰謀の謎を解明するのは駄目だと言っているのわかる?」

「ンな事言われてもなあ、紅ちゃん。だって陰謀論なんて全部闇のフィクサーのせいにすれば万事解決するじゃん!」

「縄谷、お前なあ。其れでもシークレットファイルのメンバーか……鎌倉幕府が滅ぶ理由が訳わからんのだと言っている。何故足利尊氏は反旗を翻したんだ!」

「ああ、そう言えばそうだよなあ。後醍醐天皇大好きなのにやっている事が支離滅裂で一貫性も在ったもんじゃないからなあ」

「そうなのよ、足利尊氏こそ鎌倉幕府滅亡最大のミステリーに成るの。あれは何なの、何がしたいの?」

「其の入門編としてネウロ及び暗殺教室の作者が描いたあの漫画をお勧めするよ。最近、メンヘラな本性を露にしたからな」

「いやいやいや、亜樹……其の人、室町幕府開いた初代将軍だろ?」

「其の初代将軍の足利尊氏が足利十五代の中で最も理解から外れるの。本当に何がしたいの? 鎌倉幕府を滅ぼそうと決めた理由も幾ら調べたって筋の通る説が見えないの」

「其れで今回は鎌倉幕府滅亡、主に足利尊氏の正体について探れと言う事ですね。了解しました、全力で俺達は此の謎の解明に臨みます!」

「いや、普通にマイオスに脅されてそう成ったで良いんじゃね?」

「だからねえ、縄君。其れじゃあ答えに成らないから!」

 何が何でも陰謀の謎に挑むのが此のシークレットファイル。果たして謎は解明されるのだろうか?

「あ、一応期限は一週間よ。其れ迄に宜しくね、三人共」

更新日:2023-05-06 17:54:40

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook