• 13 / 19 ページ

橋本左内論争

 幕末と言えば坂本龍馬、桂小五郎、新選組、そして吉田松陰のイメージが強い。故に此の男は誰も知らない!

「橋本? 元大阪府知事兼市長の事?」「プロレスラーの方、其れとも芸能人の?」「JOCの会長だった方?」「元高知県知事又は今は亡きポマードヘアーの事?」という風に誰も『橋本左内』の事なんて歯牙に掛けない!

 私はそんな『橋本左内』ちゃんをもっと知って貰う為に有名人を集めて議論して頂こうと決めました。わ、私は幕末女子の『橋本佐奈子(はしもと さなこ)』と申します、十九歳です。大学生です。サムライ8用語は使いませんよ。集めてみたの、ですが……

 くまのプーさんホームランダービーの被害者を爆破したいんだよ、歴史人物なんぞに手間取るか--早速人間じゃない何かに縋ってしましました、彼(?)の名前は『地雷』。ええ、喋る地雷です。

 むしゃむしゃ、そろそろわしを主人公にした物語が出ても良い所なのに--と声を掛ける前から掛けた後も必ず何か食べる事を止めない此の肥満体の名前は『プーノック・プースティー』さんらしい、娘さんは一人居るみたい。

 何故岸田は死なない……其のせいで又如何でも良いのが死んでしまったじゃないか--こっちは藁人形であや取りをする信じられない怪力を披露するえっと自称呪術師の『ネレムドナス』さん、今は帰化して日本人らしい。

 吾輩は此の世を戦争にしたい。こんな所で議論している場合じゃない--とお喋りする鳩さんは物騒な事を口にしております。彼の名前は『ウォー』です、何でも平和の象徴なのが嫌で戦争の象徴に成りたいそうです。

 おやあ、こんなメンツの中に僕が混じるとはねえ--と無関係な口ぶりで語る方は自称『デカルト』さんです、何か周りに数字が浮かぶのは気のせいでしょうか?

 わあ、『橋本左内』でみんなとお話しするんだね。つまらなかったら佐奈子ちゃん……殺すからね--最後は集めるのに苦労してやっと見付けた女の子だけど、ちょっと殺人鬼の眼をしていて怖いえっと自称『チルー』ちゃんね……何時も熊さんのぬいぐるみを片手に持つ女の子。

 『橋本左内』は此の六……名で議論を戦わせるみたいだけど、な、何かどれも自分勝手に始めそうで議論するような空気が漂いそうにないのだけど?

更新日:2022-11-16 19:10:33

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

年間ぶっ通しでお送りする客寄せに作る掌編 その四十九