• 1 / 19 ページ

藤原頼通論争

「え、藤原って言ったら御笑いグループでしょ?」「定家以外の藤原を俺知らんし」「鎌足と不比等知っているけど……誰其れ?」「藤原氏の栄華は道長からだろ? 誰、頼通って?」「奥州藤原氏なら知っているけど頼通なんて誰も知らねえし!」そう、現代の教科書の闇が其処に在る。藤原氏の栄華を築いた道長だけピックアップされて平等院鳳凰堂でお馴染みの頼通は平等院鳳凰堂だけの男にされておまけ扱いだ!

 そんな頼通が平等院鳳凰堂だけの男ではない事を証明したい私『不二頼通(ふじ よりみち)』、三十七歳は全国一億二千万の頼通達の為に起つのだ!

 ねえねえ、鳳凰はわかるけど何で平等院ルギア堂がないの--最初の論者はポケモン第二世代迄しか知らん『ただもの』、顔だらけだが恐らく人間だと思う。

 其れか平等院エンテイとかないの--ポケモンで話を脱線させに来るのはただものの相棒的存在の『おかもと』という子供、なのか?

 馬鹿野郎、お前達は……此れがお前達の望んだ藤原頼通なのか--とどっかで聞いた事在りそうな台詞を吐いているのがキラ・ヤマトにウリソツな『ジョニーマン』という自称ヒーロー。

 きっと死んだサイボーグ晋三の仕業だぜ--と中指立てながら更に話の脱線を促すは『デモンストレーションマン(デモマン)』と名乗る男、うーん。

 俺の耳が聞こえないと言いたいのか、何処迄も俺を虚仮にしやがって--と八年前にスタップさんとエシディシと共に一世を風靡した或る人物に瓜二つな『右村河内攻(右村河内)』らしい、下手すると久保帯人にも見える。

 えええ、何で俺が--其処で私は適当に真面そうな『アシスタント君』という方を此の議場に呼んだ。

 つまり何が言いたいのか……真面な論者が居なかった為にスターシステムを駆使して彼等マスコット共を集める羽目に成った!

 ただもの--南雲の本名が判明したね。

 おかもと--仙石の本名もそうだよ。後は近藤の兄貴だけだね……再登場回が命日じゃなければ、ね。

 右村河内--良くわからんが藤原頼通は耳が聞こえたんだろ?

 ジョニーマン--力だけが僕の全てじゃないよ。

 アシスタント君--話聞いていたのかよ、お前等は!

 デモマン--如何せ道長の二番煎じだろ、頼通なんざ!

 何だと、デモマン……そうじゃない事を俺が司会進行しながら教えてやる!

更新日:2022-11-16 04:29:59

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

年間ぶっ通しでお送りする客寄せに作る掌編 その四十九