• 7 / 20 ページ

第三章 睡眠薬

挿絵 550*366

                       1

 土井昭(どいあきら)は、警察署の椅子でうなだれていた。明日からは、ひさしぶりの休暇だった。温泉にでも行ってのんびりするつもりだったのに・・・・。

 坂口孝明のマネージャーになって四年。最後の最後まで振り回され通しだった。
 携帯電話で連絡を受け現場へ急行したが、既にマスコミが嗅ぎつけており、顔をだせる状況ではない。仕方なく、こうして警察署で待つことになったのだ。
 
 一階にある交通課の待合室、半分ほど電気の消えたうす暗いフロアに、土井は一人腰を下ろしていた。タバコを吸いたかったが、署内は禁煙であった。
 管轄内事件が起きているのに、驚くほど静かだった。

 坂口孝明が死んだ。まだ、実感が湧かない。
 二日に及ぶ収録が終わったものの、スケジュールは詰まっていた。今日の昼には、テレビ局の打つ合わせがあるので迎えに行く。そう伝えたとき、坂口は不機嫌そうにうなずいた。それが彼を見た最後となった。

 坂口の死はワイドショーなど大々的に報じられるだろう。全盛期には及ばないとしても、映画、テレビなどの露出は増えている。バラエティー番組のコメンティーターにも声もかかり始めたというのに・・・・。

「土井さんですか?」
 突然声をかけられ、土井は咳こんだ。いつの間に近づいてきたのか、男が立っている。

「驚かせて申し訳ない」

「い、いや、いいんです」

「こんな場所で待たせてしまってすみません。退屈だったでしょう」

「退屈ってことはないんですが」

「坂口孝明さんについて、いくつかおききしたいのですが。構いませんか?」

「それで、坂口は、坂口はどうなったんですか?死んだと言う事だけで、何も説明してもらえないもので」

「お気の毒です。一酸化炭素中毒による窒息死と思われます。原因は排気ガスです」

「排気ガス?」

「車のエンジンがかかったままになっていました。排気ガスが家中に充満して・・・・」

「言わんこっちゃない」
 土井は拳で膝を叩いた。

「それはどういうことです?」

「は?」

「言わんこっちゃない。あなたはこうなる危険性を前から感じてた・」
 土井は混乱した。

「私、伊藤と申します。この事件の責任者です」
 と、警察手帳を提示した。

「これは失礼しました。刑事さんとは思わなかったもんで」

 伊藤は土井の隣に座り、手帳をぱらぱら捲った。

「坂口さんは、以前にも車のエンジンを切り忘れたことが?」

「ええ、私の知る限りでは一度。そのときは、ちょっとした騒ぎになっただけですが、彼は何かに没頭すると、周りが見えなくなるタイプでした。新しい台本を受け取ったときなどは、話しかけても返事をしない。電話が鳴っているのにも気づかない。そんな調子で」

「坂口さんは、睡眠薬を常用していました?」

「はい。一年ほど前からです。むろん、医師から処方されたものです」

「昨日のスケジュールはどうなっていましたか?」

「一昨日から埼玉で収録がありまして、日程が押していて、収録も強行軍でした。一昨日は早朝から日暮れまで撮り続け、昨日も朝一番で現地入りしました。実質、ほとんど寝てません」

「なるほど、現場まで、坂口さんは自分の車で行かれたわけですね」

「運転は私がしました」
 伊藤がはたと頭を上げる。

「すると昨日帰宅するときも、あなたが運転を?」

「いえ、坂口とは現場で別れました。運転していくからと言ったのですが、どうしても、一人で帰ると・・・・」
 土井は肩をしぼめ、ため息をついた。
「無理にでも送っていくべきでした・・・・」

「昨日だけ一人で帰りたがった。何か理由があったのでしょうか?

「さあ」

「その親指はどうされたのですか?」
 ふいに話題が飛んだ。土井は右手親指に巻かれた包帯を見る。

「これですか。ちょっと火傷をしまして」

「坂口さんのところで?」
 まるで千里眼だ。

「ガスライターやられました。すごい勢いで火が出るんです。よく判りましたね」

「坂口さんの親指にも、火傷の痕がありましたので、問題のライターは、いま鑑識が調べています。課員の一人が同じところに火傷しましてね」

「坂口は、そういうところが大雑把でしたからね。彼は調理師の免許を持っているくらいですから、きちんとやれば人並み以上にできるのに」

「彼は料理をした?」

「最近は、忙しかったから、ほとんど外食だったと思います。ですが少し前、料理番組をしていましてね。もともと興味があったらしく、いろいろ作っていましたよ」

「土井さんは、いつから彼のマネージャーを」

「四年ほどまえからです」

更新日:2022-08-07 10:04:46

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook