• 14 / 16 ページ

短編紹介3「その他ポケモン関連」

●『グリーン THE ORIGIN』

 『ポケットモンスター ジ・オリジン』が放送されると聞いて書いた短編です。

 グリーンが主人公で、有名な逸話であるグリーンのラッタがどうして死んでしまったのかを書いた話ですね。

 グリーンがポケモンリーグのチャンピオンを目指し、強さだけに固執するようになった理由もここにあるのではないか……という解釈で書きました。

 ピクニックガールの存在感が不思議な感じです。


●『サファリパーク☆エンターテイメント』

 ポケモンのサファリゾーンをテーマに書いた短編です。

 書いた後で「サファリパーク」ではなくて正しくは「サファリゾーン」であることを知りましたが、『サファリゾーン☆エンターテイメント』というタイトルになるのがしっくりこなかったのでそのままにしてあります。

 基本的にナビゲーターの主人公が、本来サファリゾーンではお目にかかれない伝説のポケモンの登場に驚いてるだけの話ですね。

 私の短編の中ではよく纏まってる話だと思います。



●『僕がポケモンレンジャーになった理由』


 『ポケモンレンジャー 光の軌跡』をプレイした記念に書いた短編。

 ポケモンである必要がまったくありません。
 THEやりたい放題。

 割と書いてて楽しかった記憶ある。



●『名探偵ネイティオ ~レーティング炎上~』


 『名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~』をプレイした記念に書いた短編。

 名探偵のネイティオと刑事のルカリオがホテルで起きたポケモン殺害事件を調査する話。

 舞台がライムシティであること以外、ゲームの内容とはまったく関係がないのがすごいですね。

 書いてるうちに、不思議なところに着地したのが個人的には気に入ってます。

 余談ですが、まだ名探偵ピカチュウの完全版は遊べていません。



●『ポケモン小不思議のダンジョン』

 そういえばポケダンをテーマにした短編は書いたことなかったなぁということで書いてみた作品。

 『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊』の主人公がクリア後に人間に戻ったという設定で、取り残されたパートナーのガバイトが借金を返すために久しぶりの依頼を受けるという話です。

 気性の荒い借金とりのキレイハナとの掛け合いが気に入ってます。


●『ポケットモンスター パイレーツ』

 『ポケットモンスター ムーン』をプレイした記念に書いた短編。

 クリア後のウルトラホールに関するストーリーを元に書いたんですが、ジャンプの読み切りっぽい読み味になるように意識しました。

 テンション上がって設定は考えてみたけど、最後まで書くのは絶対無理だとわかってたから、読み切り感覚でぶん投げた形です。

 イラストも頑張って描いたりしてます。

更新日:2021-11-14 15:49:46

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

【完全版】ポケットモンスターR プロット全公開