• 2 / 2 ページ

通夜で暴れた兄弟姉妹の契り

葬儀委員長が、これより後は親戚身内で、と言い一般の参列の方が帰られると、実父の四男の叔父さんから、みんなは知っていると思うが、岡田家の親戚代表として来ている茂君だが、葛西家の兄弟姉妹の末っ子として生まれたが、父親が死んだ今日改めて兄弟姉妹の契りをかわそうと、葛西家の家族と私が初めて会う甥や姪などもいる席で宣言したのです。
漠然と何となく似た顔が周りにいるなと、ひょっとして兄弟姉妹か?などと思っていても、実父の弟の叔父さんから任命をされそうかんじるのだ!
会社でも辞令を持って部長になったり、総理大臣でも天皇から任命され始めて本人も認識するのだ
岡田家はすごく堅苦しい家で通夜の席で、故人が歌が好きだったからなどと叔父さんが歌を歌ったりしたが
この時は分からなくても、やがて葛西家の人々の伸び伸びした生き方が
後に理解できるのでした。

更新日:2021-04-28 23:48:20

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook