• 7 / 10 ページ

当選確率

7
「選挙にでてこの仕組みを変えるわ。当選の確率計算は出来ないと言ったけど、

逆に当選するための条件は。」

「当選確率は50% 当選するかどうかわからない。いまの状況では」

「当選するには戦略を立てて考える必要がある。」

「前回の選挙でこの選挙区からは3人出馬してる。当選した人の得票率は40

%だ。そして投票率は55%。計算すると有権者数の22%しか支持していないく

ても当選している。」 

「残りの8割近くは、当選者に投票していない。となると全く勝負にならない
訳ではない。」

「データによると無党派層の割合が20%と言う。」

「無党派層取り込めば勝てるじゃない。」

「そう簡単じゃない。」

「無党派層って。」

「支持する政党を持たない層 」

「どうやったら取り込めるの。」

「今の政治の何処が不満でどうして欲しいのか

具体的にどう変えるか。それを実行するための手段を明確にすることだ。」

「香織が不満に思っていることを全部書き出せ。無党派層の思っていることと

近いと思うから。」

「いっぱいあるよ。」

「会社休んでも 出来るだけ早く書き出せ。」

「でもそれだけで勝てるの。」

「勝つためには勢いが必要だ。日本中で盛り上がるような。」

「日本中で。」

「そう日本中で そのためには国民の賛同をえられるような

アイデアとそれを実行する手段を分かりやすく説明する必要がある。」

「根拠を示す必要がある。聞かれたら説明する責任があって説明できなかった

らそれまでだ」

「国民が納得するまで説明する。

「既存政党の公約が漠然としていて、そして一方通行。」

「どこの政党もスローガンやマニフェストを出しているが実行力が伴っていな

い。」

「具体的な方法「手段も明示せず数値目標ばかりで実行するための根拠が明示

されない。」

「だから政治離れを起こしている。自分たちの思いを反映してくれて実行力を

示したら、きっと支持してくてる。」

「政治家の常識ではなく国民の常識で動くってこと。」

「確実に国民の多くが思っていることを実現してくれると判れば支持してくれ

る。」

「当選確率は努力次第。国民の思いをどうくみ上げて、それを実現するかに懸

かっている。」

「可能性はありそう。」

更新日:2021-04-25 08:34:52

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook