• 作品を探す:

小説

携帯でもPCでも書ける!

  • 5 / 281 ページ

キャラ及び機体及び世界設定等

登場人物紹介

 アーデル・レワン 18歳 男 地球連邦軍所属 伍長
 搭乗機体 ダミーガンダム、シニスト、ドロッキ2、ダミーガンダム2、ガンダムF
 概要
 此の物語の主人公。正式名称はアーデルハイド・レワン。物心付く前から孤児で拾われた先の孤児院が国際テロ組織『アンチガン(アンチガンダム)』と繋がっていた事も在って僅か1週間の内に最寄りのニュータイプ研究所『ララア研究所』へと移送され、其処で過剰な投薬と精神操作、そして過酷な実験を受け続けた。だが、其れだけの実験を受けてもニュータイプ能力に目覚めなかった為に無能力者という烙印を押されて過酷な扱いを受け続けた。其れに耐え切れずに彼は18度の脱走を試みて齢8の年代わりの季節に其れに成功してたった1人で生き抜く事に。
 其れから10年後に連邦軍の若き兵士として入隊し、『コロニーニュータイプ人民共和国(略称コロニー共和国)』を倒す為に日夜活動してゆく。全ては己の存在を全否定した『ニュータイプ』を打倒する為に……
 私見
 ニタ研出身のオールドタイプ主人公。バーニィ又はアルやウラキ少尉とは別ジャンルのオールドタイプ。ガロードに近いがガロードには成れない。かと言ってヨナ・バシュタみたいな感じでもない。どれだけ成長しても努力してもニュータイプには成れない悲しい主人公像として彼が生まれた訳だ。そんな彼だが、ニュータイプに目覚めない代わりに或る特殊技能を有しますね……あれ、オールドタイプじゃないって? いやいや、其処はオールドタイプですよ。其れは概要欄にも紹介したニュータイプを憎悪する事と関係した特殊技能っすね。ま、其れは読んでの御楽しみだな。因みに髪形は白髪のボサボサヘアーだがアムロみたいなあれには遠いかな?

 ロザリオ・エイ 18歳 女 CNEM所属 少尉
 搭乗機体 デクスター、コルホーズ
 概要
 此の物語のヒロイン。正式名称はロザリエイア・エイミング。アーデルの幼馴染で同じ孤児院及び同じ研究所出身。アーデルとは反対に高いニュータイプ能力に目覚めて施設では重宝され続けた。だが、無能力者の烙印を押されたアーデルに対して優しく接した。彼の脱走を幾度も手伝うも結局、彼と共に脱出が叶う事が無かった。
 其れから10年後に『コロニーニュータイプ革命軍(略称CNEM)』の少尉として対ガンダム奪取又は破壊小隊『ジェットストリーム』の小隊員として活躍。戦場にて連邦軍に所属するアーデルと悲劇の出会いを果たしてゆく……
 私見
 ガンダムシリーズではお馴染みのララアから続く悲劇のヒロインのテンプレが詰まったニュータイプ少女。アーデルに対して変わらぬ想いを抱く物の、第一稿、第二稿共に悲劇的な最期を迎える事に成りますね。ま、どんな悲劇か……或る意味三日月・オーガスよりも冷酷なアーデルのやる事っすよ。尚、高いニュータイプ能力を有していると説明されるが高いレベルじゃなくララアやカミーユさん、其れにバナージさんでさえも出来ない事をやってのけますからな。因みに髪形は緑色のハーフカット。但し、両揉み上げが目元に近寄る感じですかね。

 トゥルー・ダークネット 39歳 男 CNEM所属 大佐
 搭乗機体 ドロッキ1カスタム、ドロッキ1アサルトカスタム、ドロッキ1フルアーマー、ドロッキカスタムF
 概要
 CNEMの『蒼き流星』。20年前の大戦にて撃墜スコア1024機を叩き出したCNEM史上最高峰のエースパイロット。自らをニュータイプを越えた存在だと自負し、他のニュータイプ全てを見下している。其の為、コロニー共和国は彼を冷遇して大戦から20年経った現在もCNEMや政府関係者の一部を除いて彼の行方を知る者も素性を知る者も居ない程。消されたという噂が在ったり或は連邦軍に寝返ったという噂が立つ程。だが、称賛及び嫌悪憎悪の対象で在っても彼の実力を認める者は大多数を占める。
 尚、彼の目的はガンダムの打倒に在る。何故ガンダムに執着するかは不明……
 私見
 此の物語ではランバ・ラル、ブラン・ブルターク、そしてヤザン・ゲーブルの系譜を受け継ぐ敵キャラ。其の存在やどんな素性なのかも含めて物語の重要な鍵と成る存在。尚、第一稿では別の名前で年齢も20台と非常に若い設定だったが第二稿以降は此の名前とサーシェスの年齢に近い年齢設定で通るように成った。

更新日:2021-02-19 19:43:41

(非公式同人)機動戦役ガンダムF