• 8 / 119 ページ

『はじまり』

世の中で起きる怪事件…ある機関の調べではその被害者は年間10,000人を超えるとも言われる。その“ある機関”である組織『東京都立呪術高等専門学校』(以降:東京呪専)に所属している呪術師の忍田椿は
「お、天使の梯子だ」
と呟いて窓の外に見えた光の筋を眺めていた。誰かが旅立ったのか、それとも新しく訪れたのか、どちらにせよ穏やかな兆候である事には違いない。こんなにゆっくりと空を見たのは久しぶりだな。などと思っていると
「忍田警部、お待たせしてすみません。もう少々お時間を頂きたいのですが…」
と刑事に声を掛けられた。
「えぇ、構いませんよ」
現在、彼女は警察署の署内に居る。
彼女が母校である東京呪専を卒業し、呪術師として本格的に活動するようになって7年程になる。在学中から任務には出ていたからキャリアとしては10年ちょっと。現在の階級は1級呪術師(上から2番目の階級)となっており、さらに役職の関係で警察関係の試験もパスしているため警察官と呪術師という二足の草鞋を履いている状態なのだ。
椿は呪術師として現地で起きていた連続失踪事件の捜査に協力しており、これから状況説明を行えば本日の任務はひとまず完了となる。

その日の夕刻、任務終了の報告を本部に入れた所でタイミングを図った様に椿のスマホが着信を告げた。
相手の名前を確認して思わずため息を吐く。面倒だが出ない訳にはいかない。
「…はい、忍田です」
『もしもし椿?ごめーん!超緊急事態!』
通話相手である東京呪専の教師、特級呪術師・五条悟の声が耳に飛び込んできた。以前、同じように緊急事態の報を受け彼の元へ向かったところ、そのまま人気パンケーキ店の行列に一緒に並ばされた事がある。
「次はなんですか?タピオカミルクティですか?」
椿はその事を思い出し思わず声トーンを落とした。
『その予定だったけど、今回はマジなやつ。椿今どこにいるの?』
「任務の関係で仙台ですよ。ほら、例の失踪事件の…」
『あー、なんか概要出てたね。へぇ、君が出張ったってことは“アレ”だったわけだ?』
「えぇ。“アレでアレ”でした。そんな訳で今終わった所なんでお急ぎなら他を当たった方が良いかと。今から東京に戻るにしても2時間はかかりますし」
『いや全然。やっぱり僕の勘って凄いなぁ。椿に電話して正解だったよ』
自画自賛しながらそう言った五条。
「はい?」
『今、恵が担当してる任務なんだけど、ちょっとマズったみたいでね』
「伏黒君は確か宿儺の指の回収でしたよね?そうか、彼も仙台か…」
椿はそう呟きながら周囲に人が居ないのを確認すると勢いよく飛び上がり、近くの建物の屋上へと駆け上がった。
『資料にあった保管場所に無かったんだってさ』
「盗まれてたって事ですか?」
『どうかなー。なんせ置き場所は高校の百葉箱の中だからね。見つけた生徒が持ち出したかなんかしたんでしょ』
「そんな所に!?持ち出しはともかくとして、保管者がアホすぎませんか?…見えた!」
辺りを見回してみると少し離れた場所で呪力のバランスが大きく歪んでいるのが確認できた。
『僕も今向かってるから、到着するまで恵のフォローお願い!』
「承知しました。至急向かいます」
椿はそう答えると走り出し大きく踏み切って建物の間を飛び目的地へと急ぐ。
呪術師を生業とする者は生得術式と呼ばれる個人それぞれの特殊能力を備えている場合が多い。彼女の能力は決められた範囲内であれば空気を自在に操れる事。
今は空気圧を利用して空を走るように移動している。ただし、建物や木など何かしらの対象を蹴る事が発動の必須条件だ。


「(一体どうなってるの!?)」
目的地である杉沢第三高校の校舎の一部が突然吹っ飛んだのだ。目を凝らすと屋上付近に誰か立っている。
「(なんだこの気配は…まさか!)」
椿は校内に入り地面に一度着地しそのまま一気に踏み切って上に立つ人物…後に知る名・虎杖悠仁めがけて飛び上がった。
「人は!女はどこだ!…いい時代になったのだな。女も子供も蛆の様に湧いている。素晴らしい!“鏖殺”だ!」
「させるか!」
椿は圧縮した空気弾を撃ち込み学校の屋上に降り立った。
「え!?椿さん?」
思っても居なかった人物の参戦に、宿儺の指の回収を請け負っていた東京呪専1年生、2級呪術師の伏黒恵は驚き声を発した。
「五条さんから貴方のフォローを仰せつかりました。伏黒君、状況報告を」
「椿さん、そいつ宿儺の指を飲み込んでます!」
「……はいぃ!?」
予想を超える状況報告を受け目線を上げると虎杖は椿に向かって飛び掛かって来ている。しかしながら意識と身体の動きが一致していないらしく
「ごめん!お姉さん避けて!」
と言われるが
「許せ、少年!」
椿は虎杖の攻撃を受け流し彼の顎を突き上げ上を向かせると、瞬時に腹に肘打ちを押し込んだが
「ぐっ…!?」
虎杖からは衝撃を受けた声が漏れただけだった。

更新日:2022-01-28 21:54:13

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook