• 9 / 31 ページ

あらゆる恐ろしい可能性

あらゆる恐ろしい可能性



「ああ、和田か…。すまんな、まだ学校か?」

「おう、丸島…。今日はちょうど家に着いたとこだ。大丈夫だよ」

「実はさ…」

彼は”そのまま”を伝えた。
ひと通り…。

「…丸島、まずしっかりと確認するぞ。アンタさ、その物理室での鬼島との会話…、本当に今まで忘れていたのか?」

「ああ…。何しろ30年近く前の一就職活動中の生徒との会話なんて、覚えてないさ。少なくとも、あの同窓会の時に彼から”それ”を指摘されて、間違いなく今日まで”場面”は頭に浮かばなかったんだ」

「いいか、オレはアンタの側ではある。同じ高校教師という立場で…。だが、どうなんだ?同窓会ん時は突然だったから今言った通りだったろうが、その後はどうなんだ?漠然とでも彼の言った言い分にさ、断片的にでもだよ、そのごも”心覚え”が巡ってこなかったのか?」

「和田…、それはないとしか言えないさ。だが、彼にそう思わせるニュアンスの話し方をしてしまったことは、もしかしたらって…、その程度は頭のどこかにはそりゃあよう‥」

「…」

和田はこの言葉で、概ね丸島の言い分を”理解”はした。
だが、”念押し”はすることにした。

***


「オレだってその辺の”専門”じゃあないからやたらには言えないが、記憶にないではなくて、都合の悪い記憶へは無意識にしろ、蓋をしてたってことはどうなんだ?ふと思いだしそうになると、必死にそれを追い払うって心理作用だ」

「そんなの、イエス・ノーで言えないだろう…」

「なら、土曜日の日、急に脳裏に浮かんだ鬼島への言葉で、その時の記憶は自分の勘違いだったと認められるか?」

「いや、確かにリアルではあったし、あの声と二人の姿は間違いないが、あんな昔の自分の一言一句まで”まるごと”ってのには断言できないよ。そうなりゃ、勘違いでしたとは言えないだろ」

「俺達だけなら公務員同士だから、それで成立するが、教師の立場で当時未成年の、我々が育成すべき生徒との大事な会話だぞ。交通事故じゃないが、強者弱者からしたら弱者はあっちだ。…今からでも折れたらどうだ?」

「今さらかよ!白日夢だかフラッシュバックだかがいきなりで、やっぱりこっち勘違いだったなんて…」

「丸島…、はっきり言わせてもらうぞ。ああいった現象を見ること自体、自らが求めたことでないとして、それじゃあってなったら、向こう側からの働きかけってことも排除できねえだろ。百歩譲っても不思議な現象には違いないんだから。おまけに数日後にはその手紙だ」

「おいおい…、そんなら、お前…!」

「向こうは”逆恨み”に沿って実行を2年半前に宣言してんだ。それを受けたこっちの返信のあとは、2年半音沙汰なしなんだろう?」

「ああ、そうなる…」

「であれば、ここにきてのことを客観的にみりゃあ、鬼島の感情は丸島を許していない…、いや、むしろ、あの変身で彼の恨みを大きくしてしまったって可能性大だろうが?…あの内容証明はオレが提案したものだし、その後の音なしでさした心配はしていなかったが、こうとなったえはこっちも責任があるしな…。とにかく、匿名で彼の家に電話して生存確認だよ」

「!!!」


***


「あんたができないなら、オレがすっとぼけでやってもいいが…」

「それで、仮に鬼島がこの世にいなかったかったら…」

「あらゆる可能性が排除できない…。そうなるだろうが」

「…」

結局、”生存確認”は和田が行うこととなった。

「済ませたらすぐに連絡する。ケータイには出られるようにしておいてくれ。それとその間に、今日届いたその手紙、表裏スマホで撮って画像データを送ってくれ。ああ、以前に受け取った手紙の表裏も。こっちも筆跡とか確かめてみたいから」

「了解した。すぐ送る。先方へは済まんが、よろしく頼む」

この時の丸島は、まるで神様にすがるよう思いだった。





更新日:2019-08-15 19:08:41

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook