• 12 / 24 ページ

ビビデとバビデ

ピロンとチェッカーとトンデモンが、村の人々に警報を伝える仕事を終えての帰り道、また例の声が聞こえてきた。

“ビビデバビデ、ビビデバビデ、ビビデバビデ”

「ほらまた聞こえてきたぞ。
今度こそは正体を見極めてやるぞ。
いったいどこに居るんだ、出て来いよ」

チェッカーは脅すような声で言った。
すると声は消えてしまった。

「だめよ、チェッカー、そんな恐い言い方をしたら誰でも隠れてしまうわよ。
相手は悪ものではないかもしれないじゃないの」

「でも何度も何度も声だけで、まるで僕たちをからかっているみたいじゃないか?」

「ピロンの言うとおりだよ。
わしが変わりにお願いしてみよう」

トンデモンは咳払いをして、アーアーアーアーアーアーアーと音階で声を整えてから言った。

「もしもし、どなたかは存じませんが、わしらは何度もあなたの声を耳にしました。
今度はぜひあなたを見たいと思っているのですよ。
どうか出てきてくださいな。
お願いします」

“ふん、そんなことで出てくるもんか”とチェッカーは思ったが、驚いたことに、なんと小さなものが三人の目の前に現れたのだった。

それはジンジャーブレッドの人形のように見えた。
しかも一人ではなくて二人が手を繋いで、きょときょととみんなの顔を見回していた。

唖然として彼らを見つめているピロンたちに、小さなものたちは口を開いた。

更新日:2018-06-01 21:09:19

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

聖なる木たちのものがたり・第二話・ピロンの使命