• 16 / 47 ページ

第五章 捜査本部

事件が起きて捜査本部に当てる部屋は決まっているわけではない。適当な大きさの会議室があれば、そこが利用される。当直室が使われる場合もある。

浅草東警察署では小さな会議室に【パーティー殺人事件・捜査本部】を置いていた。

脚がパイプになっていて、折りたためる細長いテーブルがコの字形に並べられていて、その周りに、やはりパイプの折りたたみ式の椅子が置かれていた。

ホワイトボードがあり、そこに、赤や青、黄色、緑のプラスチックをかぶせた磁石がくっついている。

捜査が進むにつれて、その磁石で顔写真や、その他さまざまな資料が貼られる。今はまだ、一枚の写真も貼り出されていなかった。

司会進行は浅草東警察署の主任である、柿本警部がつとめた。浅草東警察署はこの事件のために五人の刑事を当てていた。若い新井刑事、石倉刑事、内野巡査の三人は現場で顔を合わせている。あとひとりは、係長の近藤警部補が加わっていた。近藤は、赤ら顔でずんぐりした体の男で、四十八歳。

本庁からは犯罪捜査支援室の三人。会議は手分けして継続しているパーティー出席者からの聞き込みの中間報告が主な話だった。

「どうも、芸能界・・・・まあ、最近では、芸能界と音楽関係をひっくるめてギョーカイなどというらしいですが・・・・」
浅草東警察署の近藤刑事が、その体格に似合った野太い声で言った。

「そのギョーカイ筋ではガイシャの石田宏ディレクターというのはちょっと有名人だったそうです」
彼は手帳を捲った。

「わたしが話を聞いたパーティー出席者は残らず彼のこと知っていましたね」

「ほう・・・・?どういう点で有名なのかな?」
柿本が訊ねた。

「つまり、KKSテレビの看板ディレクターなんです。ドラマ班だということですが・・・・KKSテレビのヒット・ドラマの半分は彼が手がけているということです」

「半分?確率が低いのでは・・・・それで看板ディレクターなのか?」
柿本が訊いた。

「主任、数字のマジックにひっかりましたね。石田ディレクターはKKSテレビのすべてを手掛けていたわけではありません。それでも、全体の三分の一に及んでいるということです。そのほとんどがヒット作という意味です」

「最初から分かりやすくそう言って欲しいね」

「人柄、その他の評判についてですが、これがすこぶるいいんですよ」
近藤が以外そうに言った。そして、

「そりゃあ、同じギョーカイにひしめく人間たちの言葉です。どこに耳があるのかわからないし、常に他人の足を引っ張ろうとするところだから、滅多なことは言えない。それは分かります。ですが、ガイシャ評判は掛け値なしによかった。これは確かなところです」

「女性関係は?」司会進行役の柿本が言った。
近藤がきっぱりと首を横に振った。

「今のところ、まったくそういう話は聞けませんね。仕事一途な人物だったようです」

「仕事一途ったって、そりゃ、女とは無関係なんじゃないの?」
柿本が訊き返した。

「ねえ、田中警部?」

「そうですね・・・・近藤さんが言ったのは、そういう意味じゃないでしょう。公私のけじめをきちんとつけるタイプの人だ、ということじゃないですか。あの世界じゃ、難しいらしいですがね」

「そっ、そう。そういうことなんです」近藤が大きく頷いた。
パーティーの開場は六時。最初の乾杯は六時三十分だった。
七時にはリストの全員がそろっていた。
七時を過ぎたころより来賓の祝辞が始まった。それほどかしこまった席ではないので、司会者が適当にその場で指名したとのことだった。

「ガイシャの石田宏氏は七時二十分にスピーチをしています。この時刻は確認されています。四人の人が同じ時間を指摘していますから」
松田刑事が言った。

「七時二十分には生きていたということだな」神代がささやいた。

「その時間にはまだ会場にいたわけだね」柿本が頷いた。
七時二十分には石田宏氏はまだ安全な場所にいたのだ。多くの目があり、犯行の余地はない。

近藤刑事は柿本警部、神代警部の顔を順に見て、ふたりがそれ以上発言しそうにないのを確かめて続けた。

「石田氏は七時二十五分には、まだパーティーで目撃されています。これは複数の人間から確認がとれています」
近藤が頷いて言った。

「それは、こっちでも確認がとれています。七時二十五分ごろ彼と二言三言挨拶したという人物がいる。住所氏名の記録もあります。しかし、その後、会場内で、彼、石田氏を確認することができなくなります」

「そして、警視庁に110番の通報が入ったのが、七時五十四分。これは通信指令室で確認してあります。つまり、犯行時間は七時二十五分から七時五十四分の間ということになります」
松田刑事が説明を加えた。

「監察医さんの死亡推定時刻より、ぐっとリアルになってきたわけだね」
柿本はあくまで慎重な面持ちで言った。

更新日:2018-06-05 13:14:33

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook