• 30 / 128 ページ

第11章―Ⅵ:生と死の巡間

――長い裾の白衣に白帽、そして白の口面(=マスク)に白の手袋。

どれだけぶりであろう、この姿をするのは。
あれは確か、ライザが大量出血した時以来だから…、

「ジーフェス殿、始めましょう」

ひとりの若い医師の呼び掛けに、ジーフェスは現実の世界へと引き戻された。

“そうだ!今は目の前の患者を、彼女を救う事を考えろ!
集中するのだ!手術に集中しろ!サーシャの為にも、俺自身の為にも…!”

「患者の状態は?」

「脈は弱めですが安定しています。麻酔にはギレイド薬を使用致しました。現在腹部より輸血業務を行っております」

「ありがとう。…始めます」

何人かの医師や看護師である手術助手が見守る中、ジーフェスは用意された器具に手を伸ばした。


      *


「マルガレータ、マルガレータ…」

直ぐ隣で肥えた男、ヤルドが憔悴しきったようにぶつぶつと呟く中、サーシャは手術室に続く扉の前で、ただ祈るしか出来なかった。

“ジーフェス様…”

「サーシャ!」

そんな中、サーシャを呼ぶ声がして彼女に近寄ってきた人物がいた。

「メリンダ姉様!どうして此方に?」

それはサーシャの姉メリンダであった。
急いで駆け付けたらしく、彼女にしては珍しく慌てた様相である。

「話を聞いて慌てて飛んできたのよ。ああサーシャ、無事だったの!怪我は無い?」

サーシャの傍まで駆け寄り、身体じゅうを触りまくっていたが、

「私は大丈夫よ。でもマルガレータ様が狼に襲われて…」

「マルガレータ殿が!?それで彼女…マルガレータ殿は…」

メリンダは近くにいたヤルドに話し掛け、その様子に全てを察して言葉を止めた。

「一命は取り留めたけど、とても危険な状態なの。今ジーフェス様が緊急手術を行っているわ」

「ジーフェスが!アクリウム国医師団じゃなくて?ていうか、あの人にそんな事が出来るの?」

驚くメリンダにサーシャは冷静に答えていく。

「大丈夫よ、訳あって今は辞めてらっしゃるけど、ジーフェス様は立派な医師よ。きっとマルガレータ様を助けてくれるわ」

「サーシャ…」

“何故ジーフェスが医師なのかは解らないけど、それほどまでにサーシャは彼を信頼しているのね。
ふふ、これも愛、なのかしら”

凛とした様子で答えるサーシャの姿に、メリンダはその場にそぐわない笑みを浮かべ、それ以上何も言わなかった。


      *


――助手として派遣されたアクリウム国医師団の一員は、はじめのうちは諦めと失笑の気持ちであった。

『我が医師団に手の負えぬ手術を、蛮族のフェルティ国の若者が出来る訳がない!無駄な事だ』

だが一度手術を始めたジーフェスの姿に、誰もが目を見張り驚愕の表情を浮かべている。

「二番(鋏)」

「は、はい」

彼等の目の前で、ジーフェスの手が軽やかに、まるで踊るかのような滑らかな動きで瞬く間に傷を的確に縫い合わせていく。

“速い!何という速さなのだ!”

“速いだけではない!無駄な動きがひとつも無いし失敗も無い。最低限の動きでここまでやれるとは…!”

医師団が驚愕し感嘆の眼差しを向ける中で、医師団の長である男は驚愕しながらも複雑な思いを抱いていた。

“この手術の手法、まさかそんな…!?”

「すみません、顔の汗を拭いて頂けますか?」

見事なまでの手捌きに皆がすっかり見とれてしまい、業務を忘れる程であった。

「し、失礼しました」

傍らに居た医師が慌ててジーフェスの額の汗を拭う。

更新日:2018-05-31 13:36:41

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook