• 106 / 364 ページ

新生活

裕翔は、営業部に連れて行かれた。

「いいかな。」
部長が周囲に声をかけた。
「今日からここで働くことになった橋本さんです。みなさんよろしく。」
「橋本です。よろしくお願いします。」
裕翔は頭を下げながら納得がいかなかった。

諏訪支店は人が足りないと言っていたのにどうして?

いかにもベテランらしい女性から「橋本さんのデスクはここね。」と声をかけられた。
「名前すぐに覚えてよ。座席表作っておいたから。」


席に落ち着く間もなく、先程声をかけられた男性と共に外に出た。
「11人もいて4人しか残らないとは、偉いさんたち予想外だったんじゃないかな。」
「あの…どうして私は本社勤務になったのですか?」
「本社希望じゃなかったの?」
「諏訪支店を希望していました。」
「あーあそこ。先月末でなくなったよ。ずっと赤字だったから。」
「他の3人はどこへ?」
「希望していた営業所に行った。ウチは希望してない所にあえて行かせるような会社じゃないから。ま、君の場合は仕方ないよね。」

先輩の言葉に茫然としていると車が停まった。
「さーて、君の担当エリアに着いたよ。これが地図。4時になったらここに戻るようにして。迎えに来る。」
「一人で回るのですか?」
「そうだよ、そのために研修したんじゃないか。私はこれからお客さんと打ち合わせだ。」
「すみません、一つだけ教えてください。ここは地図のどこになりますか?」
「えっ…?それもわからない?」
「はい、初めて来た場所ですから。」


裕翔はとりあえずエリアの端から順に一軒一軒回ることにした。
初めての仕事だ。
ドアホンのボタンを思い切って押した。
「はーい!」女性の声が聞こえた。
「こんにちは。住まいのリフォームゆしまです。今日からこの地区の担当になりました…」
すかさず女性の声に遮られた。
「ウチは結構です!!」
「あの、ご挨拶だけでも…」
「忙しいのよ、帰って!」
「それではパンフレットをポストに入れておきますので、ぜひご覧ください。」
「あーいらない!ゴミになるだけだからやめて!」
「失礼いたしました。」
裕翔は見えない相手に一礼し、家を出た。

隣の家のドアホンを探していると、70代くらいの男性に声をかけられた。
「ウチに何か用?」
「あ、はい。こんにちは。住まいのリフォームゆしまです。今日からこの地区の担当になりました橋本と申します。」
「リフォーム?もう後何年も生きられないからこのままでいいよ。」
「普段ご不便を感じていらっしゃることはありませんか?段差があって危ないとか、階段の上り下りが大変になってきたとか、お風呂場が寒いとか。」
「そりゃあ、言い出したらきりがないよ。築40年だからね。」
「でしたら、このパンフレットを…」出すのに手間取ったら「いいよ。出さなくて。」
パシャンと引き戸を閉められた。

次の家に行くと、女性の話声が聞こえるのに、一向に出て来てくれない。居留守だ。
その隣は晴れているのに雨戸が閉まっていた。
旅行にでも行っているのだろうか?

角を曲がるとアパートがあった。
ふと敷地の境目にある桜に目が留まった。
「東京は咲くのが早いな…」もう満開を過ぎている。

更に歩くと駐車場。
平日の昼間だからか、車が一台もなかった。
ここで地図を確認しつつ休もうと思った。
足が痛い。
研修の時から革靴が足に合っていないと感じていた。

こんなはずじゃなかった。
面接の時、パース図を持参したら、学生さんとは思えない出来と褒めてもらえたのに。
今になって設計の仕事がしたかったと思う。
もし諏訪支店がなくなりますが、入社しますかと2月に言われたら、自分はどうしただろう?
断って一から就職活動をする気持ちになっただろうか?

今更考えても仕方ない。
一番の失敗は、ウィークリーマンションを出てしまったことだ。
今晩は会社に停めてある自分の車で横になるしかない。
今日はともかく、明日からどうする?

その前に、両親は帰ってくると思っているはずだ。
スマホを上着のポケットから出すと、案の定、父からメールが届いていた。
「こちらに戻ってきたら直接病院に行ってくれ。母さんが会いたがっている。」

裕翔は再び歩き出した。
「こんにちは!すまいのリフォームゆしまです。」
どこの家も門前払い。
相手の顔を見ることさえできない。

空腹を感じてスマホを見ると12時になっていた。
大通りに出てコンビニを探した。
10分歩いてようやく見つけた。
弁当が欲しかったが、座って食べるところはない。
店の軒先で、おにぎりにかじりついた。

そうだ、父に連絡しなくては。

「…只今電話に出ることができません。ピーと言う発信音の後に、お名前とご用件を…」勤務先の工場の昼休み時間なのに留守電になっている。

「俺、本社勤務になった。帰れない。」
電話を切った。

更新日:2020-11-21 16:55:23

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook