• 8 / 12 ページ

余談】1960年代~70年の頭ってどんな時代だったのか。

日本は当然昭和と呼ばれている時代でした。

60年代半ば、私は有田みかんがたわわに実る有田川の近所で生まれました。翌年、神奈川へ父が転勤になって引っ越しました。

そのころ日本ってどうだったんでしょう。

wikiの60年代を検索すると
日本ではいわゆる『高度成長期』(=高度経済成長)に当たる昭和35〜44年を意味する。と書いてありますね。アタシが幼少の頃はまだちょっと成長してたかな。ってな感じだったわけですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/1960%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC

生活環境が激変していく時代だったようです。

ビートルズに影響を受けたグループサウンドとか、フォーク音楽全盛だったようですが、子どもの頃はその辺の記憶は全くないです。

『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』って番組を見てたらしくて、何となくヒッピーの格好をしたハナ肇が出て来るのを覚えていて、そういうのってむかーし昔の話だと思っていた。

どんな格好か知らない人はこちらへ↓(って勝手に引用)

「あの人」の頃 ハナ肇といかりや長介 - 死ぬまで生きよう! - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/hanshirou/46135052.html #ブログ #伝統芸能 #爺放談 なんか良い記事だなあ。


サイケでヒッピーな時代が60年代ぐらいなんだけど、そういうのって戦争とも関係してくるんだよね。

日本は国内の戦争は終わってたけど、9条の影でせっせと朝鮮戦争、ベトナム戦争に加勢してたりして。

そういう事を私が知るのは21世紀になってからと言う間抜けぶりだったのです。(今でも知らない同世代いるんだろうね)







更新日:2017-06-06 17:55:16

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

60年代~私が消費して来た音楽たち・・そしてどこへ?