• 2 / 61 ページ

第1部 1

 県営団地の4階の一室、ベランダ側南向きの4畳半に、春の優しい陽が射し込む。穏やかな昼下がり。ショーコは、窓際の壁に寄り掛かって座り、窓とベランダの手摺の向こうに見える空を眺め、眠気と戦いつつ、生後2ヵ月の次男・清次に、母乳を飲ませていた。飲み終われば清次は眠るはず、そうしたら少し横になろう、それまでの辛抱だ、などと思いながら……。
 と、そこへ、トイレから戻ってきた5歳の長男・貫太、
「きーちゃんっ 」
清次に覆い被さるように、至近距離から、その顔を覗き込む。
 それまで口だけはジュッジュッと音をたてて忙しく動かしながらも、目はウットリと半分近く閉じ、今にも眠りそうだった清次は、パッチリと目を開けた。
 貫太は一度身を起こして清次と距離をとり、また、
「きーちゃんっ 」
と覗き込む。
 そしてまた距離をとり、三たび、
「きーちゃんっ 」
と、繰り返した。
 清次は乳首から口を放し、貫太が覗き込む度、歯の無い顔でニチャッと笑い、距離をとる度、貫太の姿を追って体を反らせ、飲むことに集中しない。
 ショーコは眠気のせいもあり、イライラ。それでも、貫太は清次のことが可愛くてたまらないから、こんなふうに構うのだと分かっていることと、清次も喜んでいることから、暫くは我慢していた。
 しかし、あまりにしつこく清次を構い続ける貫太に、ついに、
「もう! いい加減にしてよっ! キーちゃんが全然飲まないじゃん! イライラさせないでっ! 」
 貫太はピタッと動作を止め、気持ちを探るように、ジーッと ショーコの目の奥を見つめる。
 清次は大声に驚いたのか、
「ふえええぇ……! 」
泣き出した。
 ショーコは時々、自分を可哀想に思ってしまう。声に出して怒ったことで、余計に、怒る気分も盛り上がってしまい、きっと貫太は傷つくだろうと分かっていながら、怒りにまかせてフイッと貫太から視線を逸らした。
 貫太がショーコを見つめ続けているのを、ショーコは気配で感じる。
 部屋の中に、清次の泣き声だけが響く。
 ショーコは早くも、少し、自分の行動を後悔していた。目は背けたまま、気配で貫太の気持ちを探ろうとする。
 ややして、貫太が口を開いた。
「まま、いらいら しちゃって、かわいそう」
 それはまるで知らない国の言葉のようで、ショーコは、一瞬、意味を理解出来なかった。
 理解して驚き、貫太を見る。
(イライラしちゃって、可哀想っ? )
そんな言葉が返ってくるなど、思いもしなかった。
 もしショーコが貫太の立場で、何か言葉を返すとしたら、
「そんなふうにイライラされたら、こっちまでイライラしてくる! 」
と、返しただろう。
 貫太は心配げにショーコを見つめている。
 貫太の言葉は、ゆっくりとショーコの胸に染み込み、フワッと広がった。
(どうして、こんなに優しいの……)
ショーコは、涙が出そうになった。急に貫太を抱きしめたくなり、
「カンちゃん……」
片方の腕を伸ばして抱き寄せる。……温かい。
「まま、いらいら なおった? 」
 貫太の問いに、
「うん。…ゴメンね……」
 ショーコが一生懸命、目を優しくし、口元に笑みを作って見せると、貫太は、ニコッと明るく笑ってショーコから離れ、ちゃぶ台の前に座った。そして、お絵かき帳に向かい、舌を上唇と下唇の隙間にチョロッと出して集中した様子でクレヨンを動かし、トイレに行く前に描きかけていた絵の続きを描き始める。
 その横顔を見つめ、ショーコ、
(ゴメンね……)
もう一度、心の中で呟いた。
 広い心で貫太や清次を包み込んで甘えさせてあげられるような、信頼される母親になりたいのに、実際には、優しい貫太に甘えてしまっている。いつもいつも、ほんの少し、何かに気持ちを追い詰められては、自分が可哀想になり、貫太に甘えてイライラをぶつけてしまう。後悔も反省もしているのに、繰り返してしまう。
 情けない自分に溜息を吐きつつ、ショーコがふと清次に目をやると、清次は再び目を半開き状態、口だけは、やはりジュッジュッと音をたてながら忙しく動かしていた。
 清次は一瞬、乳首を吸う口を休め、半分寝ている状態の中で何か面白い夢でもみたのか、ニカッと笑う。
 つられてショーコも、自然と笑みがこぼれた。
(…あったかい……)
ショーコは、今、自分の周りに存在する全てを、温かく感じていた。



                   * * *



 ショーコの目の前に、果てしなく開けた、風景……と言っていいものかどうか、髪が洗われる程度の心地よい風が吹いている以外には何も無い空間。頭上には、輪郭のボヤけた、クリーム色の太陽。眼下の白い雲の隙間には、太陽の光を受けてきらめく、青く大きな宝石の一部のような、優しい丸みを帯びた海面が見えた。ショーコの故郷・青の国(あおのくに)の、風の縁(かぜのふち)からの景色に似ている。

更新日:2017-01-09 23:41:20

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook