• 4 / 87 ページ

【お題H:縁結び】碧の旅路

「で? なんて?」
「・・・きち」
「あぁ? ちょっと見せてくださいよ」

ユノのおみくじを見たら、「末吉」と書いてある。
日本の友達に聞いたら、みんな「ビミョー」って言ってたけど。
俺は知ってる。ネットで調べた。決して悪い運じゃない。
「・・・感情を抑え慎重に・・・」
「ん? なにそれどこ?」
「ここ。恋愛」
「ふぅーん・・・」
ユノは興味があるのかないのか。もう気持ちはおみくじよりほかのものに移ってる。
「チャンミン、ほら、ここ」
「なんですか」
「亀の形の石だよ」
・・・神石。縁結びの石と言われてる亀の形の石。
友達もこれで結婚できたって言ってたな。あんな結婚できそうにないヤツが・・・。
これは撫でておかないと・・・。
「かわいいですね、これ、撫でましょう」
「うん!」
あ、言わなくても撫でてましたね、さすがです・・・。
撫でるどころか話しかけてましたしね・・・。
「君はさあ、ずーっとここで神様を守ってるんだね」
うん、いいこいいこ! ユノはひたすらなでなでしてる。
この人の、万物すべてを愛する姿勢が素晴らしく、反面、憎らしい。
その愛は俺にだけ向けてほしい。・・・我儘だってわかってるけど。
「なあ、チャンミン」
しゃがみこんだままの姿勢で、ユノが俺を見上げる。
さっきまでの子供っぽい顔が一瞬にして男の顔つきになって。
「ここ、また一緒に来ような。綺麗で静かでさ、いいところだもんな」

たしかに。これだけたくさんの参拝客がいるのに、竹林の涼やかな静寂に。
不思議と、周りの声が耳に入らない。
ふたりきりじゃ、ないのに。
ふたりきりみたいな気さえする。
圧倒的な緑の中で深呼吸をすると、穢れが全部、払い落される気がする。
ここは、禊の地。

参拝を終えて、帰り道。肩を並べて歩きながら。
無邪気なユノの笑顔に、癒されて。
また、一緒に来ような。そういった時のあなたの顔を、思い返す。
なんだかすごく切実な目をしていて。

きっと願いはもう、ずっと前に叶っているんだけど。
表には見えなくても、ちゃんと形にしたいんだよな。
1年以内に、叶うそうだよ。
ふたりの願いが同じなら、いいな。

あなたの隣にずっといられますように。
あなたが俺だけを見つめていてくれますように。
あなたが俺だけを愛してくれますように。

ふたりで、また。
ここへ、お礼参りに来られますように。
思った瞬間、なんとなく差し出された小指に、小指を絡める。

ヒョン、あなたはホントに。
俺のこと、ちゃんとわかってるね。
「何食べよっか」
甘い妄想の後は、超現実的に空腹を満たしたい。

小指を、ゆるく離しながら。
なんだかちょっとせつなくなる。
ごはん、食べるとき。
あなたは俺の左側にいてね。
唇についたご飯粒、取ってあげられるから。






---------------------

縁結び ホミン ちーこさまに捧げます。

縁結びといえば私にはここしか浮かばない・・・!
京都/嵯峨野・野宮神社です。
まだお礼参りに行けないままもう十年以上経ってるのね・・・
というわけでお察しいただけたら幸い。
確かに今思えば1年以内に叶ってるかもしれない。

出雲大社、行きたいなあ・・・!
八重垣神社もあるんですよね。

うさぎちゃん・・・!
因幡の白兎でしょうか。
ハニバニちゃんもおいていただきたいところ・・・w

そうそう、末吉は末広がりという意味があるそうです。
なので、人が言うほど悪くないらしい。未来はよくなるんだって。

更新日:2016-11-03 14:13:26

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook