• 1 / 10 ページ

豆腐女

挿絵 640*480




あー、そうだよ。
あたしゃ豆腐女だよ。

珍しくもない大豆の加工品さ。

「肌が白いですね」とはよく言われる。
他に褒めるところないんだろうね。

トチ狂って角に頭をぶつけてくる奴がいる。
本気で死ぬ気ないんだろうね。

ふん。なめられたもんだよ。

芸のない形で、安っぽく見えるのかな。
まあ実際、特売で安く売られてるけどさ。

崩れやすいから最初は優しくされるけど 
料理される段になると途端に乱暴に扱われる。

賽の目に切られたり、箸で掻きまわされたり 
煮たり焼いたり、揚げられたり、大変だよ。

そのまま食べてもほとんど味ないから 
醤油とか味噌とか濃い味と一緒にされる。

つまり、自立できてないんだよね。
そりゃ腐るよ。情けない気持ちで一杯さ。

豆乳に塩化マグネシウム少々だっけ。
ふん。やけにニガリが苦いぜ。
 

更新日:2016-08-02 12:37:15

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook