• 35 / 100 ページ

第7章―Ⅶ:香水(バルファム)

「くだらないって…、」

アルザスの嘲りにも取れるその呟きに、メリンダは自分の発言を卑下されたと感じ、少し苛立ちの籠った声で反論してきた。

「くだらない事だからくだらないと言っている。」

メリンダの反論にも、あくまで冷ややかで落ち着いた様子で話しをしていく。

「貴女は私の行動に反した外見を羨望している様だが、その者の外見だけでその者自体を判断する行動がくだらないと私は言っているのだ。」

「…な!?」

そこまで言って、アルザスはお茶を一口飲むと更に続けた。

「たとえ年齢が上であろうが下であろうが、男であろうが女であろうが、太っていようが見た目醜悪であろうが、内に実力のある者はあるものなのだ。
それを外見や地位、年齢や性別で覆い隠し、見向きもしない事など、愚の骨頂に過ぎない。」

「……、」

「それは、宰相という地位の貴女が、未だ年若く、しかも女性である貴女自身が、その身で嫌という程解っている事ではありませんか?」

「!?」

アルザスにずばり指摘され、メリンダは黙りこんでしまった。

“…そう、そうよ、彼の言う通りだわ。
周りの皆は、他国の宰相や大臣はおろか、自国の大臣でさえ、私の宰相としての実力を認めてくれない…。”

『まだ二十歳にもならないメリンダ様が宰相とは…、まあ、王家の血筋ということで他国に対して強く出る事は出来るがな。』

『全くだ、アクリウムの王族という事以外に交渉の手立てなど無さそうだしな。』

『何人かの助平な親父大臣や宰相なんかは、あの若くて魅惑的な身体を使えば簡単に堕とせるかもな。』

『身体でか、それは良い。というか、端からそれを目的に女王陛下はかの御方を宰相に任命されたのかもな。』


“…誰もかれもが解ってくれない。私がどれだけ血の滲むような努力をして勉学に励み、前宰相の補佐について学んでいったのか…。
陛下、ジェスタ女王陛下でさえ『神託』故に私を宰相に任命されたと仰り、サーシャも素晴らしいと褒め称えてくれるけど、私のこの仕事の内容などは全く知ってはいない。
そうよ、そう…、誰もかれもが私の実力を見ていないし解ってもいない…!”

メリンダは悔しさの余りアルザスへの反論の言葉も無く、ただただ唇を噛み締めぎゅっと拳を握る事しか出来なかった。

「……。」

そんな彼女の様子を黙って見ていたアルザスは、手にしていたカップをテーブルに置いた。

「…貴女はその年齢にしては相当な努力をし、その努力に見合った、いやそれ以上の実力を持っておられる。少なくとも、そこいらに転がっている親の七光りのぼんくら官僚や私欲剥き出しの強欲大臣よりは遥かに優れていると私は思うがな。」

「…!」

彼のその一言に、メリンダは驚愕を隠せなかった。

“何故、何故そんな言葉を言うの!よりによって、何故貴方がそんな言葉を言うのよ…!?”

メリンダは自分の実力を認めてくれるその言葉を、何よりも自身が一番欲しかったその言葉を、よりによって宿敵とも呼ぶべき目の前の男が、いともさらりと言ってのけた事に酷く動揺してしまっていた。

更新日:2016-03-10 02:11:59

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook