• 1 / 3 ページ

#1

挿絵 640*427


「ゆかりちゃんが好き・・・」
「え、なんで?」
「『好き』に理由なんてないよ・・・」


「私たち神様の『試作品』でしょ? 間違っても多分、神様だって『あぁ、試作品だからしょうがない』って大目に見てくれるよ」
「は? 何それ? ゆかりってばアニメの見過ぎじゃない?」


午後の教室。ゆかりが話していた。ゆかりの周りはいつも賑やかだ。

「ね? ね? 莉緒もそう思うでしょ?」
「ん。どうだろ。ゆかりちゃんは哲学的だね」


学校では、秋の学園文化祭まであと二週間を切っていた。各クラス準備に忙しく過ごしていた。

不幸にも、私は、文化祭委員。もう、あれこれグチャグチャだ。ありがたい事に生理まで来てしまう始末。微熱のせいで吐き気がして頭が痛い。

「莉緒さん。今日、また、資材の不足分、買い出しお願いして良い?」
「あ、う、うん」
『まだ頑張れるよね、私・・・』

買い物リストを受け取ろうとした時、ゆかりが傍からそれを取りあげた。

「だめ。莉緒は、今日は私と一緒に早く帰るの」
「えっ?」
「莉緒は一昨日から熱がある」
「えっ? 何で知って・・・? えっ?」
「だ、か、ら、あるでしょ。熱!」
キッと睨むゆかり。

「頑張り過ぎは良くないよ。無理しちゃダメ。そう言う訳だから美沙、後は、よろしくね」
「えー、ちょっとぉ、ゆかり!」

そう言うと私の手をひいて廊下をすたすたと歩きだした。

「ゆかりちゃん・・・待って、あ、歩くの早いよ」
「ほら、ふらふらしてる。それに、手がもうこんなに熱い」
「それは・・・」
「何?」
『・・・それは、風邪気味っていうだけの理由じゃなくて・・・』

『鍵は?』と言って、ゆかりは、私のかわりに駐輪場から、自転車を出して来てくれた。

「ありがとう。ゆかりちゃん」

いつも不思議に思っていた。なぜ、ゆかりは何も言わなくても、私の事がわかるのだろう?

そう思ったら私は無意識につぶやいていた。



「ゆかりちゃんが好き・・・」
「え、なんで?」
「『好き』に理由なんてないよ・・・」



「ゆかりちゃんの笑った顔とか、怒った顔とか、話し方とかも・・・全部が愛しくって・・・。ごめん・・・。気持ち悪いよね・・・。迷惑だよね。でも、どうしようもないの・・・」


夕焼けに照らされたグラウンド。自転車を転がすゆかりと私の長く伸びた影。

「・・・」

ゆかりは真っ直ぐ前を向いて黙ったままだ。



あぁ、この道を一緒に歩いて帰る事は、もう二度と無いのだろうか。

そう思ったら涙が溢れて来た。

「ゆかりちゃん。明日も一緒に帰ろう」

叶うはずのない約束をして、私は自転車を引き取り、ゆかりを残しペダルを漕いだ。

漕いで漕いで、涙の大河の向こう岸。








そうして、あろう事か私は、いや、予想通り、高熱を出して三日間ベッドの中。『明日』は私に来なかった。約束を守れなかったのは私。







ゆかりは気がつくといつも誰かを気遣って助けているそんな子だ。

背の低い子の黒板消しを手伝ってあげたり、具合の悪い子を保健室に連れていってあげたり・・・。とにかく困っている子を見ると放っておけないらしい。

一学期のはじめ、クラスに馴染めずにいた私。クラス対抗の陸上大会で、私は、苦手だと主張したにもかかわらず、走り幅跳びに出る事になった。

私の最後の跳躍の時、ゆかりは八〇〇のきついレースの後、息を切らしながら踏切の側まで来てくれて、「跳べ! 莉緒」と、真剣な眼差しで応援してくれた。

『あの日から、二人色んな話をするようになったよね』

天真爛漫で、全力投球のゆかり。変わった言い回しや、突飛な言動に驚かされるけど、それがたまらなく魅力的で、その度に新しいゆかりを発見するのがとても嬉しかった。

誰かのために何かをしているゆかりを見るのも好き・・・。

でも、何よりも、ゆかりの隣は居ごこちが良くて、一番近くにいる私は、特別みたいに思えて・・・。あなたは、私のかけがえの無い存在になっていた。小さな小さな優しさが、ゆっくり胸に降り積もり、つまり、私は、いつしか恋に落ちていた・・・。

だから、



『え、なんで?』

理由なんか聞かないで欲しかったよ・・・。







ゆかりへの愛しさが募り、冷んやりとした空気の中、目が覚めた。




・・・学校に行かなきゃ。







更新日:2015-11-06 21:24:11

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

逢ひ見ての後の心に比ぶれば 昔は物も思はざりけり