• 1 / 25 ページ

はじまり

【ジョン】

大田区出身。男×2、女×2の4つ子。いわゆる白い長毛、ペルシャの1種のチンチラ・シルバーの男の子。まだ子猫だから尻尾が縞々。グレーと言うか、シルバーの部分が濃いから顔や背中はトラ猫みたいな線がある。名前はまだ無い。4匹まとめて“キトゥン”て呼ばれてる。
性格は一言で言うとおっとり。御飯の時間にお皿の前で待っていると、次々と割り込まれ 結局残り物を食べている状態…。ついつい順番待ちをしてしまうから、痩せていて女兄弟よりも小柄。もちろん「シャーッ‼」なんて怒ったことはないし 怒り方も知らない。そんな気分になることもない。
もう1つの特徴は甘えん坊なところ。寝る時間になると飼い主さんの枕元まで行って撫でてもらう。これは誰にも譲れないし、順番待ちもしない。

飼い主さんが僕達の引き取り手を探している…。この家で親兄弟と一緒で良いんだけど…。猫雑誌の“子猫を譲ります”コーナーに広告を載せた。
最初に引き取られるのは嫌な気がする。最後ならば、最終的に一生ここで過ごす可能性もある。こればっかりは運かぁ…。

掲載されて何日かしか経ってないのに、反響の電話が来ている。
………。
どうやら男の子を希望してるみたい。どっちだろ…?
………。
“男らしい性格”と“顔が良い”のを選択させてる。どっちだろ…?
………。………。
顔が良いのを選んだみたいだけど、肝心などっちかは言ってないからどっちか分かんない…。名前無いしなぁ。性格と外見で選ぶって、ある意味凄いことだよなぁ…。

仕事から帰って来て出掛ける支度をしてる飼い主さんを見る。真新しいピンクのゲージが用意してある。いつも食べてるカリカリをビニール袋に入れてる。2~3日分はあるかなぁ。あっ‼ もちろん1匹でだと。誰かがもらわれて行くかもかぁ…。誰と待ち合わせなんだろう…?全部の電話を聞た訳じゃないし、誰だろ…?
睡魔が…。Zzz…。

良く寝た。まだゲージがあるってことは…?皆居るかパトロール。
………。
え~っ!? 僕なの~っ!? 何で~っ!?
見事に1発目でした…。こういう時に大人しいのは反抗のしようがない…。取り合えず抵抗の第1段として脱力してみる。ダラ~ンと伸びても意味がないみたい…。足がゲージに入ってる気がする。第2段の抵抗として手をピ~ンと伸ばしてみる。あっ‼ 両手を広げないと入れられちゃうのね…。頭は抵抗できるかな…?ふ~ん、力を入れなくても押し込められるのね…。まぁ、いっか…。もう1匹の兄弟だったら、きっと引っ掻くんだろうなぁ…。あいつじゃなくて僕が顔が良い方だったのかぁ…。まぁ、いっかぁ…。

電車って生まれて初めて。そもそも外出が初めて。電車、結構揺れるんだなぁ。小さいゲージって言っても子猫だし小柄だし、揺れると落ち着かないなぁ。踏ん張らないと前後左右に揺られるもんなぁ。でも抱っこされてよりはマシかぁ。………。この大きく揺れるのどうにかなんないのかなぁ!?
あれっ!? 降りるの!? ここ!?
………。………。
何か話してる。女の人とだな。引っ越し先も女の人が飼い主さんなのかなぁ?
………。………。
人と猫が多い家だったら嫌かもぉ。

えっ!? 何これ!? 車!? 乗って良いの!?
………。
えっ!? ゲージから出してくれちゃったりするの!? 良いの!? 乗ったの生まれて初めてなんだけどぉ‼
車の窓越しの景色、楽し~い‼ もう夕方だから、明かりいっぱ~い‼ 家の窓越しより楽し~‼ キョロキョロしちゃうし、助手席の女の人の膝の上でぬくぬくしてるし、楽し~い‼ 落ち着きない子猫みたくなってるけど、普段は違うからねぇ‼ 楽し~い‼
運転してるは誰だろ?飼い主だよな、きっと。飼い主、2人かな…?もっと居るのかな…?おっ‼ 明かりが止まった‼ お~、これが信号待ちかぁ。運転席の男の人も感じ良いなぁ。目が合ったらニコッてしてくれた。「にゃ~?」ってのはいらないよね?まぁ、答えとけばいっか。「ニャッ」

………。

新しい家に着いたのかな?抱っこかな?ゲージに入れられるのかな?
おっ‼ 抱っこだ‼

………。

おー、新居~。この部屋がそうなんだ?何処に居たら良いのか分からないから、取り合えず隅っこかな?………。この辺で良いかな?………。あそこにカリカリかぁ。隣に水ね。えっ!? 喉が渇いてるの知ってたの!? うんうん、飲む~。
 トイレが近いから良いようなダメなような…。取り合えず行っとこかな。
カリカリは今かな?置いてあるのは食べてってことかな?取り合えず食べよ。
お~‼ 猫じゃらし好き~‼ でも疲れたから、ちょっとでも良い…?
夕方からゲージに入って、電車乗って、車乗って………、後はのんびりだなぁ。やっぱりさっきのとこで良いかな…?
………。やっぱり飼い主2人が迎えにきたのかぁ…。Zzz。

更新日:2015-05-04 00:24:33

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

3兄弟のネコ ~血の繋がりはありません~