• 4 / 5 ページ

4 中一ギャップ

中学1年生のはじめての期末テストを監督していると、実に突拍子も無い質問を受けることがある。


「先生、記号どこですか?」
「選択式の問題じゃないので、そこには言葉を入れてください。」
「言葉どこですか?」


「聖徳太子の作った資料を読んで答えなさい、って書いてあるんですけど、『資料』2つあるんですけど、どっちですか?」
「『資料』はこっちです。こっちのは『資料』じゃなくて『年表』です。」
てゆーか、聖徳太子が大化の改新までの年表をどうやって作るんだ?


「ここには『***』って書けばいいんですか?」
答えを言うな。


一番インパクト強かったのが数学の時間に出た質問。

「先生、これどうやって解くの?」

授業を聞け。

更新日:2015-03-07 17:55:05

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook