• 4 / 11 ページ

爽快な水曜日

 黒めがねさん、あけましておめでとうございます。
 昨年末は手紙、ありがとうございました。お仕事の内容は守秘義務があるから言えないんですね、残念です。ああ、僕が無理言ったのに逆にあんなに平謝りされてこちらこそ申し訳ないです。
 寒い日が続きますが風邪などひかれてないですか?僕はこの冬休み、バイト三昧で忙しい毎日ですが、元気にやってます。
 最近は毎週水曜日、大学のそばにある神社に行くのが習慣になりました。すごく小さな神社なんですが、敷地の隅に祀ってある岩があるんです。何でもそれがすごいパワーがあるらしく、邪気などを吸い取ってくれるんです。穴場のパワースポットですよね。
 パワースポットって邪気を浄化したり、穢れを祓ったりしてくれるそうですが、逆に負のエネルギーが集まると浄化しきれず、岩に邪気や悪霊が集まりよくないみたいです。だから、雑誌とかに載ってるパワースポットに行くのは逆に危ないんですって。あ、多分黒めがねさんにはこんなこと釈迦に説法でしたよね、すみません。
 実はこれ、東武が教えてくれたんです。あ、東武というのは前回の手紙に書いた新しく友人になった高校生です。高校三年生だそうですが、そのまま付属の大学に上がるから受験がないって言ってました。実はその大学、今僕が通ってる大学なんですよ。すごい偶然じゃないですか?
 全然いまどきっぽくなくて、真面目で素直な子です。話上手というよりは聞き上手ですね。あ、でも全然喋らないわけじゃないんですよ?小声でぼそぼそ話すから聞き取りにくいのは本人には内緒ですけどね。
 都内の雑踏も騒音も届かない静かなところで、缶コーヒー片手に他愛のない話をしてるだけなんですが、なんだかすごく穏やかな気分になって、嫌な事とかも忘れられるんです。きっと東武と、そこに祀られている岩から力をもらえてるんだと思います。
 この間はお守りに、と小さな藁人形モチーフのストラップをもらいました。正直ちょっと不気味だなって思ったけど、きっと今の高校生にはこういうのが流行ってるんですね。災いが起きた時、身代わりになってくれるそうですよ。何かを祓ったりする時は丑三つ時がいいそうですが、残念ながら霊感のない僕には無理みたいです。黒めがねさんならきっとこういうのを使いこなせるんでしょうね。こういう道具を使う時って何か呪文を言ったりするんでしょうか?…って、駄目ですね。お仕事の内容を詮索する様な事言って。ごめんなさい。
 そろそろ僕の方は本腰入れて試験の勉強を始めなくてはなりません。というのも、実は僕、あまりデキが良くないのです。本来なら大学だって入れないくらいだったんですよ?死ぬ気で勉強して入学こそできたものの、授業についていくのが大変で。気を抜いたら確実に単位を落として留年確定です。
 それでは、黒めがねさんにとって今年がいい一年でありますように。

更新日:2014-08-25 00:46:44

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

僕の黒めがねさん【百貨店擬人化二次】 R-18