• 作品を探す:

小説

携帯でもPCでも書ける!

  • 10 / 38 ページ

あいの手 に

**********

ヒロインの「ホロン」という名前ですが、実はインターネットと関係があります。

「攻殻機動隊」という映画、テレビアニメ、もしくはマンガをご存じの方なら、もしかすると「ホロン」という言葉を耳にされたことがあるかもしれません。

マンガ「攻殻機動隊」の作者である士郎正宗は、アーサー・ケストラーという哲学者の本「機械の中の幽霊」を読み、あの話を思いついたらしいのですが、この本のなかに「ホロン」という言葉が出てくるらしいのです。

この「機械の中の幽霊」という本ですが、私は読みかけて挫折しました。

「ホロン」という言葉が出てくるところまで行きつけませんでした。

なので、実際のところは知らないのですが、どうやら「一部分でありながらも全体である」というような意味らしいです。

今のインターネット時代を予告する概念だと言われることもあるらしく、ちょっと心ひかれる言葉です。

**********

更新日:2013-04-28 15:29:10