• 3 / 86 ページ

縦書きか横書きか

◆縦書きか横書きか

ネットやスマホで読める状態で小説などを発表する場合、読者が縦書きで読むのか横書きで読むのか、書き手にはわからないのが難点。

紙媒体なら、こういう心配は不要ない。

数字を、漢数字にするかアラビア数字にするか、また半角にするか全角にするか、非常に悩むところ。

アルファベットにも、同じ問題が発生する。

今のところスマホでは、FC2は縦書き・横書きの変更可能なので、どちらでも読める。

個人的には、ノンフィクションは横書きで、フィクションは縦書きで読みたいけど、デジタル・データの主流は横書き?

ネット上で読む場合、FC2は横書きでしか読めない。

ネット上で縦書きで読める小説サイトがあるのかどうか知らないけど、やはり横書きがスタンダードだと思って書いたほうがいいのかな。。。

モ△スペは、スマホでは横書き表示のみ。

そろそろ頭を横書き仕様にシフトすべきなんだろうけど、やっぱり私は縦書きが好きかも。

更新日:2013-06-09 07:36:27

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook