• 1 / 20 ページ

■二時間前

 ぱぁん、と銃声が響く。
 それを合図に、一列に並んでいた少女たちが一斉に走りだす。
 県庁所在地にある市民運動場では、中体連の陸上競技が行われていた。
 埃っぽい風が、顔に吹きつける。
「八木さん?」
 後ろから声をかけられて振り向いた。見覚えのある女子が小さく手を振りながら駆け寄ってきている。確か隣の校区の生徒だったはずだ。前の大会でも顔を合わせていた。
「小森さん」
「久しぶり。ね、今年、そっちの学校、人少ないよね。宮田さんとか、吉谷さんとかどうしたの?」
 無邪気に尋ねられて、僅かにためらう。
「うん……。今年は、ちょっと怪我した人が多くて」
「え? そうなの?」
 ぱっ、と相手の表情が変わった。驚いたような、心配したような。
「うん。気をつけないとね」
 そう、あれは怪我だ。そういうことになった。
 そういうことに、なってしまったのだから。
 視線を、ふらりとさまよわせる。見渡せる限りの観客席に、あの男の姿は見えない。

更新日:2012-07-19 23:37:26

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

白い影 ~不可知犯罪捜査官 西園寺四郎