• 20 / 190 ページ

旅行と戸惑いと出発







「っと言うわけで、ユーノ君達も一緒に行かない?」


「ごめんなのは……何がと言うわけなのかサッパリわかんないんだけど……」


日曜日の昼下がり。

いつものごとく、仕事の合間の休憩時間を利用してうちの喫茶店へとやって来たなのはにそう返す。

因みに今はお客さんは彼女以外にいないので、僕となのはは向かい合って席に座っている。


「にゃはは、ゴメンゴメン。実はね……」


どうやらさっきのはなのはの冗談だったらしく、今度こそ本題へと入った。

その本題の内容は、来週からの四日間…なのはやフェイト、そしてヴィヴィオやその学校の友達を含めたみんなで『無人世界カルナージ』へ春の大自然旅行ツアー&オフトレーニングをするらしい。

それで、僕達一家も誘いに来たらしい。


「でも、何で僕たちまで?」


「それはね、今回旅行とオフトレも兼ねて、ユーノ君が帰って来たお祝いもしようかな~って思ってね」


「お祝いって……そんな大袈裟な……」


「大袈裟じゃないよ!私やフェイトちゃんだけじゃなくて、他のみんなだってもユーノ君がいなくなって凄く心配してたんだからね!」


「ご…ごめん」


なのはの余りの剣幕に、つい謝罪の言葉を口にしてしまった。


「それで、どうかな?」


「うーん……」


なのは達と旅行か……まぁ最近大忙しだった喫茶店も落ち着いてきたし、それに娘達と旅行なんて地球以外どこにも連れて行った事もないし……いいかな。


「わかった、行くよ」


「本当!?よかった、ヴィヴィオも喜ぶよ」


ヴィヴィオか……そう言えばヴィヴィオと会うのも久しぶりだなぁ。確か今年で10歳だから、娘達と同い年か。いい友達になれるといいけど。


「そう言えばシュテル達は?」


「奥でお昼ね中だよ。どうも昨日夜更かしをしたみたいでね」


「そうなんだ~……ねぇ、寝顔を見てきてもいい?」


「ダメ。起こしたらどうするの?」


「起こさないようにするから!」


「それでもダメ。それに、子供の寝顔を見るのは父親である僕の特権だからね♪」


「ケチ!」


「ケチで結構。この特権は誰にもわたさないよ」


「……何だかユーノ君、お父さんに似てきた気がするの」


「えっ?」


僕が?士郎さんに?それってつまり……親バカってこと!!?


「……マジで?」


「マジなの」


いやいやいやそんなハズないよ。確かに娘達は好きだけど、親バカって言うほどじゃ……


「……ユーノ君、シュテル達に彼氏ができたらどうするの?」


「バインドを何重にも掛けたあとそいつらを宇宙空間に転送する」


「ほらやっぱり」


「………………」


どうしよう……何も言い返せない。考えるより先に口が出ちゃった。


「僕って……親バカだったのか……」


「そんなにショックを受けることなの?」


修行してた頃に、士郎さんの親バカっぷりを引いた目で見てたからね……まさか自分が傍からじゃ同じように見えていたなんて……


「でもまぁ娘を愛するのは悪い事じゃないよね」


「立ち直り早っ!?」


認めてしまえば案外どうってことないんだよ。


「話を戻すけど、とりあえず旅行の件はわかったよ。たぶんシュテル達も喜ぶと思うし」


「うんわかった!楽しみにしてるの!」


「僕も楽しみだよ。なのは達と旅行に行くのは初めてだからね」


「…………え?」


あれ?なのはが止まった?どうしたんだろう?


「なのは、大丈夫?」


「えっ…あ…うん!大丈夫だよ!!」


「そう?ならいいけど……」


「うん……それじゃあ私、休憩時間も終わるから行くね!紅茶ごちそうさま!」


「うん。仕事頑張ってね」


「またねー!」


なのはから紅茶代を受け取り、僕はそのまま仕事へ戻るなのはを見送った。


「……フゥ……」


なのはを見送ったあと、僕は小さく息を吐いた。


ダメだなぁ……どうにも、なのはを前にすると気持ちが落ち着かない。今までは作り笑いと演技でどうにか誤魔化してきたけど、いつバレることやら……


それにしても……さっきのなのは、何だか様子がおかしかったような……気のせいかな?


「うー……おとーさん?」


「あっ…レヴィ、起きたの?」


ふと視線を移すと、レヴィが寝ぼけ眼で目を擦りながら歩み寄ってきていた。


「んー…ボクおなかすいたー」


「そっか。じゃあシュテル達も起こして、お昼ご飯にしようか?」


「うん……」


未だに寝ぼけているレヴィに苦笑しながら、僕はレヴィを抱き上げて店の奥へと向かった。


なのはの事は…たぶん気のせいだろう。


因みに、昼食時に娘達に旅行の件を話したら、三人とも大喜びしていた。




更新日:2012-07-09 22:40:06

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook