• 23 / 84 ページ

「昨日で確定検査が終了しました。
これまでの検査ではすべてALSである事を示す結果が出ています。来週からは除外検査を行います。除外検査は、筋電図と胸部CTです。
ついては、ご家族に説明をしたいので、来週ここへ来て欲しいのですが」

沢木先生からALSを発病している事を告げられた。

梶川課長と智子へは、職場のメールアドレスへ簡単に報告した。
実家の母にも電話して、
「検査入院するのでちょっと来て欲しい」
とだけ告げた。

沢木先生からの説明がある日、母は13時頃病院に着いた。
先生との約束は15時だった。
昼食がまだだと言うので、2階の食堂へ行った。
母は天麩羅うどん、私は抹茶アイスを注文した。

「入院なんて言うからびっくりしたわよ」
元気そうな母を目の前にして、私は慎重に言葉を選びながら話し始めた。
舌の萎縮のせいでうまくしゃべる事が出来ない。

電話では気付かれなかったが、面と向かっての話では、さすがに隠しきれない。
ただならぬ状況を察したのか、母の顔はみるみる生気を失って行った。
出されたうどんも、ほんの少し箸を付けただけだった。
話すのは食べ終わるまで待てば良かった、と後悔した。

病室のベッドで待っていると、看護師さんが呼びに来てくれた。


更新日:2012-03-31 13:18:27

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

私には、笑顔にしたい人がいる