• 1 / 31 ページ

純文学っておもしろいか?

俺はSFとかミステリーが好きだ。
金を出して買おうと思う。

しかし、純文学ばかりは金を払って購入したためしがない。
図書室で借りられるし、買うほど魅力を感じないのだ。

たとえば、超有名なアレだ「ノ○ウェイの森」ってやつ。

あれは、上刊の真ん中あたりで読むのを辞めた。

男子大学生と女子大生が恋に落ちて、うろうろお散歩して、Hして、なぜか女は心を壊して病院へ入るのだ。

え?どこが面白いんだ??
さっぱりわからん。

俺がさらに(゜Д゜)<ハァ?と思ったのは、こんなシーンだ。

男と女は合意のもとにHする。
ところが、終わった後で女はさめざめと泣きだすのだ。

ちょっと昔の男なら、これがかわいい女に見えたんだろうか。
しかし、今の男にしてみたら、どうだろうか。

合意でしてるくせに泣かれたら、(゜Д゜)<ハァ?(゜Д゜)<ポカーン(゜Д゜;;)<ハラハラ
ってならないか?


「俺が初めての女だったか。よしよし」
って昔の男はニヤリとしたのか?

しかし、今だったら
「俺、賠償金請求されないかな」
「訴えられたらどうすんべ」
「これは合意でした!で逃げられるかな」
「やってもいいかい?」「うん♪」をケータイで録音しておけばよかった。

って、思わないか?
俺なら思うぞ。

しかも、女が心を壊したのは、男とHした後なのだ。
よく覚えていないが、Hしたストレスで心を壊したような描写だったような気がする。

なんて気の毒な男なんだ。
かわいそうすぎて涙が出てくる。


こんな微妙な物語を読むんだったら、
「イクゥゥゥゥゥ!いっちゃううう」とか

「だめぇ、中は、中はやめてぇぇぇぇ!!」とか

叫んでる物語の方がよっぽど面白いと思うのは、俺だけか?


「気に入らないなら読むな」って言われそうだが、一般人の考え方や感じ方がわからないので、そこのアナタに聞いてみます。

純文学は好きですか?
どこら辺が面白いですか?

なぜあなたは純文学を読むのですか?

なぜあなたは純文学を書くのですか?

どうせ読むなら、非現実的な物語を読む方が楽しい。非現実的な物語を書く方が楽しいと思うんだけどな。


なんだかよくわからん文になってしまいましたが、読んでくれてありがとう。あなたは心の広い人に違いない。

ついでに、あなたの考えを残してくれたらとてもとてもうれしいです。

更新日:2011-10-07 01:51:54

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook