• 46 / 97 ページ

挿絵 155*118

5-2 人生態度 (その1) 

 『人生態度』・・・なんか変な名前ですね。しかも漠然としていて意味が全く分からない。。。でも、調べてみれば、案外簡単なものなのです。

 人生態度は4つあります。

[第1の立場] 『私にとって、私はOKである。あなたはOKである。』

[第2の立場] 『私にとって、私はOKでない。あなたはOKである。』

[第3の立場] 『私にとって、私はOKである。あなたはOKでない。』

[第4の立場] 『私にとって、私はOKでない。あなたはOKでない。』

 「なんじゃこりゃ?」って感じですよね。

 次のページからそれぞれについて簡単に説明していきます。

 あ、そう、そう! 上の図、『OK牧場』って言うんですよ。
 ガッツ石松の親父ギャグでしたねー
 なんていうわけで、どうやら「OK牧場は、心理学用語である」とかいうトリビアが、トリビアの泉で採用され、日本交流分析協会の理事長が取材を受けたとか。。

更新日:2009-01-09 21:22:17

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

対人関係の心理学【交流分析】って、どんなもの?